そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

フォームローラー好きすぎて「推し」どころか「信者」になりたい。

毎日ゴロゴロしてます。嗚呼、フォームローラーと結婚したい。

 

f:id:brimley3:20210708194203p:plain

愛しのインフィちゃん。

公式ブログパーツとして貼ってある『アクセスが多い記事』でもフォームローラー関連記事が10記事中3つくらい表示されとるのです(だいたいね)。

 

記事を作成するときに便利機能として『過去記事貼り付け』というのがあるのですが。「フォームローラー」で検索すると6記事出てきました。その中から「コレだけは読んどけ!」というのを抜粋。

 

★★

brimley3.hatenablog.com

そうかぁ。フォームローラー購入してもう一年経つのかぁ。あまりの酷さにマッサージにも行ったりしてたのですが。でもすぐに元通りというパターンでアレでだったのです。手軽にできる筋膜リリースがあることを知りやってみることに。「藁にもすがる思い」でしたな(結果オーライだったよ!)

 

★★

brimley3.hatenablog.com

フォームローラー初心者が「やらかしてしまう」第一位だと思います。ダメ、絶対。確かに腰ゴロゴロは気持ちいいかもしれないが背骨とは違いアレだそうで(背中はろっ骨で内臓を守っているが腰はダイレクトに来るので特に腰痛持ちはダメです)。

 

★★

brimley3.hatenablog.com

ダイレクトに腰はアカンけどそれ以外は満点です。足ふみマッサージみたいに自分で調節できるのもポイント高し。ちょっと痛い部位は丁寧にゴロゴロしとります(痛気持ちいいのがベスト)。

 

★★

brimley3.hatenablog.com

やはり本格的にやってる整体院(数は少ないみたいです)は「フォームローラーなんて邪道だ!」みたいで。確かにゴロゴロは体の表層部なんで医学療法士さんからするとアレかもしれないが。フォームローラーでも駄目な人は本格的にやってる整体院を訪ねるのもいいかもしんないね。ようつべも貼ってるので必見!

 

★★★

 

最初のトリガーポイントさんは腰痛でお悩みの叔父にプレゼント(だからインフィちゃんは2代目なんよ)。既にフォームローラー信者と化している状態ですな。嗚呼、ミサに行きたい(聖飢魔Ⅱかw)。

 

前から気になっていたフットローラーも購入。なかなか良いのよ。

f:id:brimley3:20211128035002p:plain

フットローラー

足つぼマッサージ好きには堪らない。同じインフィで揃えました(黒を購入)。でもコレ、お薦めするには微妙なんよ(なぁに、刺激は充分ありますが)。

 

では。実際試してみて「おすすめポイントはどのくらい微妙なのか」検証したいと思います。いってみよー!

 

フットローラーのメリット。

持ち運び便利。

見た目からしてわかる通り小さい。カバンに入れてさっと取り出せる便利さ。いつでもどこでもゴロゴロできまっせ(流石に屋外ではアレだけど)。

青竹ふみより( ・∀・)イイ!!

自分は昔からちょっと歩くと足の裏が痛くなるタイプなのでフットマッサージ器はいろいろ持ってます。結論から言うと「電動よりも自分の体重をかけるオーソドックスな青竹ふみが良い」のです。その青竹ふみを超える刺激です。ソフトMには堪んない。

フォームローラーより( ・∀・)イイ!!

足専用だからね(これに尽きるかと)。フォームローラーだと足裏の接地面が大きいから物足りなくて足ゴロゴロはしなかったんよ。その点フットローラーは直径が小さい分接地面も小さいのでダイレクトに刺激が来るのです。ポイント高し!

足底筋膜炎の予防になる。

足底筋膜炎とは。チェック方法、原因、治し方、改善トレーニングを紹介 | TENTIAL[テンシャル] 公式オンラインストア

なるほどなぁ。自分もよく足が痛くなるので足底筋膜炎を疑ったが違うみたい。偏平足気味だからかなぁ(それで疲れやすいのかも)。スポーツする人、しない人に症状が現れる確率が高いというのも両極端やね。

 

フットローラーのデメリット。

お値段お高め。

長期的にはコスパ良いのだけれどね。あまり刺激が強い分、痛くて足ゴロゴロしない人も出てくるのじゃないかと憶測。「青竹ふみで代替えできるんだからそっちのほうが安上がりだよね」と考える人もいる筈(ダイソーでもフットローラーのバッタモン売ってるし)。100均でなくとも1000円くらいで同じようなコロコロ足ふみあるし。

他の部位も出来るけど基本的には足裏専用。

説明付いてますが。フォームローラーと違い直径が小さいので寝転がって腕をコロコロすると地面に付いてしまう(やりづらい)。いちど他の部位もやってみましたが擦れてしまうので却ってストレスたまります。青竹ふみに腕を乗せると想像してみればわかりやすいかもしれません。

 

 

ま、こんなもんです。

そんなフットローラーで僕とゴロゴロしませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪