そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

筋膜リリースの効果は如何ほどなのか。

こんなん見つけた。

筋膜リリースは効果なし?そもそも筋膜リリースって効果あるの? | 青山筋膜整体 理学BODY

筋膜リリースには以下のような効果があります。

  1. 筋肉がほぐれる
  2. 力が入りやすくなる
  3. 痛みが改善する

簡単に解説をしますと筋膜は筋肉を一本一本包んでいる膜なので、この筋膜が硬くなると筋肉も硬くなります。

なので単純に筋膜がほぐれるだけで筋肉が柔らかくなります。

 ま、どこのサイト見てもそういう説明してますねー。いわば一押し部分というか。筋膜リリース自体は賛同しているのですが「フォームローラーでゴロゴロ」は効果なしと言ってるんですな。

 

フォームローラーも整体師さんも圧をかけるという時点では同じなのですが(筋膜リリースの基本は圧をかけること)それには852㎏の力が必要なんです。いくら何でもゴロゴロ転がるだけではそんなに力かからないですよね。

 

筋膜は内側から筋内膜ー筋周膜ー筋外膜ー深筋膜ー浅筋膜ー皮膚という基本構造になります。フォームローラーは一番皮膚から近い浅筋膜のみなので医学療法士さんからの目で見れば「それ違う」というわけなんですな。

 

やはり本格的にやると違うのだな。


青山筋膜整体 理学BODY様 筋膜説明用

どうやらイタリア式の筋膜リリースをやっている所なので(スタッフ全員が医学療法士というのも本気度が高い)表層部でゴロゴロ転がしてるだけのフォームローラーはアレなんだろうて。フォームローラーやっても効果が出ない!辛い!という人には一考かも。

 

でも自分は表層部で効果あったんでかなり満足してますがね。やはり「感性は人それぞれ」と同じように効果のほども「人それぞれ」なんだろうな。

 

首のコリがあまりにもひどくて気持ち悪すぎて藁をもすがる思いでフォームローラー購入したのですが(言いすぎかw)。最初は「えー!こんな筒に首を乗せて左右に揺らすだけで大丈夫なの?」と半信半疑でしたが。

 

brimley3.hatenablog.com

首よりもほかの部位が酷かった。大丈夫なところもあったが冷や汗出て・・(汗)。この記事から4か月以上経ったんだぁ。今じゃだいぶ落ち着き毎晩寝る前にゴロゴロしてますが(痛いところもあるけどね)。ソフトMだから続けられたのかな?

 

で、自分なりに「フォームローラーで毎日ゴロゴロしてたらこんな効果あったよ」というのは 

  1. 首のコリが気にならなくなる。
  2. 体調は一時悪くなったりするが概ね快適。
  3. こむら返りが無くなってビックリ。

あんまり書いてもきりないんでこのくらいにしときますw。

やはり1の「首コリ改善」かな。ゴリゴリする部分揉んでよだれが出るほど気持ちよかったのがそうでもなくなり(それだけでも凄いからフォームローラーさまさまや)。

2の体調悪くなるというのは「好転反応」ね(たぶん)。プラセボ効果というのもあるのかしらん。

 

本気でビックリしたのが3の「こむら返りが無くなった」こと。たまに寝ながら背伸びしたりなんかのはずみでふくらはぎはおろか「え?なんでこんなところが」という部位もあるのです。

 

クシャミしようとティッシュ用意して「さあ、来い!」状態なのになぜか治まっちゃって(´・ω・`)なことってありません?そんな感じで「足がつる」のが未遂になったりするんですよね。逆にフラストレーションたまるというかなんというかw。

 

 

ま、「こむら返り」云々は自分だけかもしれんが(でもないことが後程判明)。

brimley3.hatenablog.com

 

最低限ふくらはぎだけはゴロゴロしといたほうがお得かもしれないよ。

そんなことより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪