そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

好転反応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

最近腕がしびれる。肩がしびれる。

好転反応だ!!!

 

お腹がユルイ。下痢気味だ。おならをしたらちょっと出ちゃったのは秘密。

好転反応だ!!!

 

血尿が出た。

好転反応だ!!!それ、違う。

 

なんて便利な言葉なんざましょ。「好転反応」って。フォームローラーに関するネタが結構人気あるのでまた書いてみることに。

 

いろんなサイト見てたら「筋膜リリースの施術を受けてたらリンパの流れが良くなった」というお客さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!というのを発見。確かに「静脈あるところにリンパあり」なので相乗効果というかリンパマッサージにもなるというか(微妙なんだけどね)。

 

それに筋膜リリースは圧をかけて(筋に沿って)指を滑らすから血流も良くなるし一石二鳥どころか三鳥にもなるという感じかな。でもやっぱり微妙なんだよね。

 

リンパマッサージとは違う、筋膜リリース(ロルフィング)とは | 横浜市青葉区の筋膜リリースとロルフィング®サロンFARO.

とはいえ、ロルフィングセッションは、コリをほぐすのが目的ではありません。

筋膜組織のある箇所にコリが生じると、周りの組織がそれに引っ張られたりして身体の歪みにつながるため、そのアンバランスな状態を整えていくのです。

ロルフィングを体験したひとりのお客さんが「感情が出てきた」と言ったそうで。これも好転反応かもw。

 

で、「ロルフィング」という見慣れない単語も出てきたのでググってみた。

ロルフィングとは何ですか? | 日本ロルフィング協会 公式サイト

ようするにマッサージの施術とは違う「自己教育」まで踏み込んだものなのかぁ。ちょっと面白いかもね。

 

そんな鼻血が出るくらい微妙に違う「筋膜リリース」と「リンパマッサージ」。最終的にはリンパの流れも良くなるからいいんじゃね?終わり良ければ総て良しw。

 

リンパ管は「カラダの下水道管」とも呼ばれるものだから不要なものを排泄してくれるのでありがたいですね。それに免疫効果も一役買ってるし。

花粉症になるとリンパ節が腫れる? | 徹底比較!リンパ浮腫の治療方法4選!

免疫で一番身近なものといえば花粉症ですね(今はコロナかな?)。

 

〇リンパ球とは
リンパ液に含まれリンパ管の中を流れます。

・血管と同様に体中を巡るリンパ管を流れるリンパ液には、老廃物の排出という重要なはたらきとリンパ球による免疫機能があります。
免疫力を発揮しウイルスや細菌といった外敵と戦います。

・花粉ももちろん外敵です。
花粉を含む外敵との戦いはリンパ節で行われ、ときに著しく混雑することもあります。
リンパ節が腫れるのはそのためです。

・混雑したリンパ節は自ら収縮することができないため、そのまま詰まってしまうことがほとんどです。
詰まってしまったリンパ節はリンパ球を抱えたままですので当然免疫能力を発揮することはできません。

「腫れたら痛いしダメじゃん」と思われるかもしれませんが身体が頑張って退治している証拠なんでそう考えると「頑張れ自分」と応援したくなりますね。

 

ただ筋膜リリースでもフォームローラーでゴロゴロするのは施術のプロからすれば「邪道だ!」という感じで。フォームローラーは自分の体重をかけるだけなので深層部まで圧が届かないみたい(本格的ではないということか)。

 

でも気軽さ手軽さはフォームローラーのほうが上なんだよね。なにやっても肩こりが治らないという人はプロに任せた方が良いかと。原因が違うところにもあるかもしれないから一概には何とも言えんのだが。

 

 

そんなフォームローラー。最近は足専用のフットローラーを他の部位にも使用してます。でも小さすぎるから限られちゃうんだけどね。ゴロゴロするよりは効果が薄いけど圧をかけるだけでもいいからやっとります。

そんな好転反応より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪