そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

フォームローラーはソフトMには堪らないアイテムだよ。

肩こりがひどいと気持ち悪くなる(>_<)

 

最近そんな状態で。これはアカンと話題になっているフォームローラーを使ってみることに。でも種類多いなぁ・・

 

フォームローラーおすすめランキング6選|プロトレーナーが人気製品を徹底比較 - the360.life(サンロクマル)

ワシはいつもお世話になっているサンロクマルさんを信じる!ということでこのサイトが「ベストバイ」に選んだトリガーポイントさんのを購入(ま、どこでもトリガーポイントを推してるけどね)。

 

トリガーポイント製は他のフォームローラーに比べちょいお高めなんだけど1年の保証付きでプロも激おススメなんで。刺激が多そうなゴツゴツしたのも気になったんだけどね(いろんな口コミ見たら安いのは痛くて使い物にならないというのあったので)。

 

初心者向けということなのも決めてになったな。色は迷ったけどオレンジにしました。筋膜リリースのやり方も付いてたのね(なんと17項目も!)。しかも写真付きと説明意外に動画のQRコード貼っているなんて親切さん。やはり説明だけだと不十分だから動画もあったほうがイイね

 

で、この筒をこうして部位に押し当ててゴロゴロと・・。なんだ4往復だけかよ。簡単じゃん(楽勝楽勝)。と思ったら

 

い、痛いじゃないか!

 

しかも変な汗出るし。これはスポーツ後のさわやかな汗というよりは冷や汗に近く。でも自分は基本Mなんでしばらく試してみることに。嗚呼、痛い。

 

一日目。

17項目もあるから全部が全部痛いというわけでもないのだが。それに見様見真似だし間違ってるかもしれないし。マニュアル見てなんとかこなしたよ。肩こりがひどいから肩だけでいいのだけど「コリって全身に来る」いうしね。

 

二日目。

まだまだ痛い(当然か)。特にふくらはぎと太もも辺り。昨日と違いちゃんと(?)やったので翌朝、ふくらはぎがつる一歩手前の状態。ちょっと気持ち悪いのでフォームローラーでまたゴロゴロ。

 

三日目。

変な汗は相変わらず出るな。痛い部位がだいたいわかった。首が凝っているのにも関わらずフォームローラーにのっけてゆらゆら揺らしてるだけなんだけどこれでいいのかなぁ?脇が痛い。

 

四日目。

以前よりは変な汗が少なくなった。まだまだ痛いけど。コリって生活習慣病みたいなもんだから長期戦だよな。ふくらはぎが痛いからここまで慢性化してるのかと思った。どうやらふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれているらしい。てか第二の心臓は足の裏じゃなかったっけ?

 

五日目。

最初の頃よりは痛みはマシになった(部位によって違うけど)。変な汗が微妙に少なくなった。ふくらはぎがまだまだ痛いなぁ。脇が痛すぎる(甘いのではなくってよ)。最近はマニュアルと並行してこういう動きもやってます。


【簡単解説】肩こり解消フォームローラー4選【首コリ・頭痛に】

 

六日目。

まだ脇が痛い。でも部位によっては大丈夫なところも増えてきたのでかなり進歩したのかも。変な汗は出てこなくなった。肩こりで気持ち悪くなるようなことはなくなったので成果でてきてるのかなぁ。

 

七日目。

 痛い部位はだいぶマシになった(それでも痛い)。首でゆらゆらやりすぎてたら肩のコリが半端ない。そっちに回った?そんなわけないか。フォームローラーって長い時間かけすぎてもアレなんだそうで。だから4往復なんか。知らんけど。

 

★★

 

そんなわけで一週間やってみました。足取りが軽い。これがプラセボ効果か(違)。これ以上フォームローラー日記をやってもきりないんで今回はこれでおしまい。

 

んでもって。「筋膜リリース(又は筋膜はがし)」ということをフォームローラーでやっていたわけなんですが。筋肉ならわかるが筋膜とはなにやら聞きなれない単語。いろんなサイト見てなんとなくわかったんだけどなんか微妙。

 

「筋膜の癒着」ってなに?【保存版】 | 【COREFIT公式オンラインストア】コアフィット/変化できる女性は美しい。B-by-C 株式会社

これが一番わかりやすいかな。要は筋膜って筋肉を覆っている薄い膜なんですな(ミカンの薄皮をイメージするといいかも)。それが筋状にたくさんついてるので筋膜同士がピシッとくっついて筋肉を動かすときに思うように動かなくなると。

 

体が硬くなったりコリが生じてしまうのはそういうことなんですね。だから筋膜はがしともいうのかぁ(張り付いていたものをはがす感覚か)。べっとり張り付いた筋膜を正常に近づけるのは圧をかけると良いということがわかって生まれたのがこのフォームローラー。

 

もともとアスリートやジムで使われてたのを「こりゃええわい!」とお手頃価格で販売するようになり大ヒット商品に。しかしこんな単純な筒なのにいろんなやり方で筋膜はがしとはよく考えたもんだよなぁ。

 

 

 おまけ:

外国人には肩こりがないって本当?

 実際には外人ガーだって人間ですから当然肩は凝ります(ただあちらは「こる」よりも「痛い」という表現)。それに骨格だって筋肉の付き方だって日本人とは違うので人種により差はあるのだそうで。