そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「継続は力なり」は本当ナリ。

「継続は力なり」意味は2つある? 由来・語源・類義語・使い方を徹底解説!

  • 継続することが、やがて「力」となる。
  • 継続することは、それ自体「力」である。

なるほどねぇ。とにかく「続ける」ことが大切やね。

 

brimley3.hatenablog.com

これの続きになってしまいますが。最近は朝晩の血圧が「あれ?下がってるぞ」程度になってきました(ま、下がるといっても大したことないが)。血圧は常に変わるから絶対とは言えないのだけどね。

 

「続けといて良かったな」というものを紹介。

 

高血圧

朝は納豆。夜はサプリ。

ナットウ尽くしが効いたのかしらん。夜はナットウキナーゼの効果が発揮しやすいので夜にサプリ飲んでます(朝晩納豆でも同じか)。

 

カリウムを極力摂るようにしている。

できるだけ朝バナナ食べてます。

カリウムの多い食品ベスト10※バナナチップスの含有量は?

 

胡麻麦茶飲むようにしている。

「胡麻麦茶」の効果って?飲むタイミング・量も詳しく解説 - macaroni

麦茶には複数のポリフェノールが含まれてるのかぁ。これは目から鱗

 

よく水を飲む。

水分補給は欠かせませんね。水うめー。

腎臓は、食事から取った余分なナトリウムを体の外へと排泄する役目があるため、こまめに水分を取り、尿として排泄することで、血圧のコントロールに役立つ。
夏、冬の季節は、いずれも脱水症状などによって、血液の粘度が高くなるため、心筋梗塞脳梗塞に注意である。特に、夏場は水分を意識的に取ることで高血圧の改善も期待できる。

高血圧の方は水分が重要。その理由とは | 食と健康コラム

 

フォームローラー

電動フォームローラーでボコボコしてます。10分で自動的に切れるので足りない時はインフィのフォームローラー使ってゴロゴロしてます。体調悪い時以外はフォームローラー使うので「ほぼ毎日」かな。

 

足がつらなくなってビックリ。

brimley3.hatenablog.com

 

四十肩・五十肩が短期間で解消できてビックリ。

「か、肩が・・」と急になってビックリしたが。ほぼ毎日ゴロゴロしてたせいか短期間で治まりました(一週間もかからなかったかな)。五十肩は半年から長くて2年かかると言われてるのでかなり早いほうかと(もしかしたら違う病気かも?)。

五十肩・肩関節炎を早く治すにはフォームローラーを使ったストレッチが効果的です – 小又接骨院・鍼灸院(村坂克之)

どうやら脇にある「大円筋」「小円筋」という部分がガチっとロックされた状態になって肩が上がらなくなったりするそうで。そこをフォームローラーで刺激するようです。

 

疲れにくくなってビックリ。

感じ方は人それぞれなんで何とも言えないんだけど。自分は「疲れることは疲れる。だけどそんなに長続きしない」かな。「あれ?ずっと立ちっぱなしで足が痛かったんだけど今はそれほどでもないや」ということよくあります。やったね。

 

 

やはりフォームローラーは電動のほうが便利ですねー。少しお値段お高めなんだけど元はすぐに取れるのでオススメだぞ(ボコボコいうけどな)。