そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

何?足がつりやすくなった?ならフォームローラーに相談だ。

アクセス解析見てて最近「はてなブログ」経由で気になるのがこの記事。なんかリピーターぽいのでよほど困ってるのかもなぁ・・と憶測。

 

brimley3.hatenablog.com

ミネラル不足も「足つり」原因のひとつなんですが。

 

それに電解質(イオン)バランスの乱れには

夜中や運動中、ふくらはぎに激痛!足がつる「こむら返り」の原因と対策とは?

この電解質物質には、ナトリウム、カリウム、クロール(塩素)、カルシウム、マグネシウムといった5つのミネラルがあります。この電解質のバランスが崩れると、筋肉が正常に機能しなくなり、痙攣などが発生し、激痛とともにこむら返りを引き起こします。

  • 運動によるミネラル消費
  • 発汗によるミネラル流出
  • バランスの悪い食生活
  • 運動中の水分や栄養補給不足

ということが考えられます。でも若いころとは違いスポーツで汗をかくことも少なくなった私たちには「寝汗」しか思い浮かばないよねぇ(寝てるとき2リットルもの汗をかくとも言われてるし)。食生活は微妙だなぁ。

 

足がつる!原因と再発防止策は?治療すべきかがわかる5つのポイント – 転ばぬ先の杖

人間の身体は筋肉の収縮と地緩を調節することによってバランスの取れた動きをします。この調節の仕組みは脳の脊髄などの中枢から信号が神経を通って筋肉に送られ、これにより筋肉の収縮が起こり、次に筋肉や腱のセンサーから逆方向に信号が中枢に送られどのくらい収縮するか地緩するかが決められます。「足のつり」はこの仕組みの中で起こる異常収縮です。

要は脳の誤動作なんよ。

 

脳が「あ、足の筋肉がダルダルに伸び切ってる!こりゃいかん」と筋肉を収縮してしまうことにより起こってしまう現象なのです。もう・・あわてんぼさんなんだからぁ。アレルギーや花粉症などとは微妙に違う「ありがた迷惑」ですね。

 

でも痛い。めっちゃ痛い。なんとかして!

 

そこで『フォームローラー』なんすよ。おくさん。でもいろんなブログ見ても「フォームローラーでゴロゴロしてたら肩こりが無くなった」あっても「足がつりにくくなった」はないんだよなぁ。あれぇ?もしかして自分だけ?と不安になる(感性と同じように体質も人それぞれなんだけど誰も居ないなんて!)。なんか仲間外れな気分w。

 

『筋膜リリース』『足がつる』ワードで探すとやっと見つかるくらいなんであんまし重要視してないんでしょうねぇ(若い人多そうだし)。たまに整体師のサイトで見るくらいなんですよ。

 

みんな「足つり」で悩まないのかな?痛いのに(大切な事なんで二度言いました)。

 

でもフォームローラーで筋膜リリースしてたら「足がつらない」(もしくは「つりにくくなった」)のです。足がつったこと経験した人ならわかるかもしれないけど「あれ?なんか変だな」という予兆が必ずあるのです。

 

それからすぐにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!となるのですが。それが今や未遂に終わるのです(くしゃみしそうになってティッシュ用意したら治まった感じ)。なんか中途半端だな。良かったんだけどさ。

 

で、冒頭の「ミネラル云々」で。予防するという意味で筋膜リリースも考慮しといたほうがいいかもね。肩こりにも良いしw。

 

 

この「クシャミしそうになってティッシュ用意したら治まったんだけどなんか微妙に中途半端感がする」人は☆付けてください(リツイートなら尚良し)。