そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

食物繊維を摂りすぎると大変なことになりますよ。

喪黒福造の声で脳内再生してね。

 

 

f:id:brimley3:20211017052156p:plain

ドーン!!!

 

brimley3.hatenablog.com

この記事の続編という事になりますが。

 

腎臓は摂り過ぎたナトリウムをおしっこで排出する役割をするのは周知のとおりです。いろいろ調べた結果どうやら腎臓程じゃないけどナトリウムを排出するのは大腸(ようするにウンチね)もあるということが判明。

 

食物繊維でダイエット効果と便秘改善!|食物繊維量まとめ

  • ダイエット効果(胃や腸に吸収されにくく低カロリー)
  • 便秘改善(善玉菌のえさとなるので腸内環境も改善)
  • 生活習慣病予防(小腸内の余分な糖分、コレステロール、ナトリウムを吸着して体外に排出する)

という素晴らしい効果が期待できます。

 

「でも毎日食物繊維を摂っているのだけど便秘なの。どうして?」という婦女子もいるかもしれません。「食物繊維」と書かれた成分表を気にした人多いと思います。でもコレってちょっとしたトラップなんでしょ。おくさん。

 

ぢつは食物繊維には

  • 不溶性食物繊維
  • 水溶性食物繊維

にわけられまして。成分表にはざっくりとしか書いてないの。そこがミソなんすよ。

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違いとは!?|食物繊維量まとめ

 

では先ほどの効果と不溶性か水溶性か照らし合わせてみましょう。

  1. ダイエット効果(不溶性食物繊維)
  2. 便秘改善(水溶性食物繊維)
  3. 生活習慣予防(水溶性食物繊維)

2の便秘改善は不溶性でも整腸効果ありますが効果が高いのは水溶性だそうです。水溶性食物繊維は腸の中でゼリー状となり余分な成分を吸着するイメージしていただけるとわかりやすいかと。

 

で、自分はこの「水溶性食物繊維」に注目したわけですよ。もち麦というのは水溶性食物繊維が多いようだ(「不溶性」の約3倍もあるのだ。もち麦凄い)。

 

「最近はもち麦ごはんが流行っているらしく『やよい軒』でプラス料金でもち麦ごはんに変更できるらしい。ならばもち麦ごはんを食べてみよう」というのが前出の記事。

 

もち麦ごはんを食べてたら3日目で成果が現れました。いままでチョコレート食べたりゴマ麦茶飲んだりしても効果なかったのに(でも好きだから続けてるけどね)。凄いぞ食物繊維。

 

でもね・・こうなった次第でありまして・・

 

f:id:brimley3:20211103073744p:plain

トイレは友達(とほほ)。

正確にいえば下痢一歩手前というか。やわらかウンチでした(なんか「やわらか戦車」みたいだな)。多糞症なのでトイレ二回入ることはよくあっても三回ははじめてだよ。

 

( ̄~ ̄;) ウーン

 

食物繊維をとりすぎると、下痢や便秘が悪化?その原因と対策とは | ZENB

食物繊維には大きく分けて「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があります。
水溶性食物繊維は糖やコレステロールの吸収を抑える効果や、便を柔らかくする効果が知られています。ただし、一般的な食生活をしていれば食物繊維をとりすぎてしまうことは、ほとんどありません。
しかし、水溶性食物繊維をとりすぎてしまうと、下痢や軟便の原因になってしまうことがあるんです。

なるほろ。ちなみに完全に「水溶性」か「不溶性」に分かれるということではなくて食物繊維である限りどちらも含まれます(割合の違いだそうで)。「不溶性」が「水溶性」を上回る食材のほうが多いみたいです。

 

ものすごく砕けた感じにすると

  • 不溶性食物繊維=便のかさを増す(硬い)
  • 水溶性食物繊維=保水性が高く腸内の水分を吸収(柔い)

なので便秘の人が「不溶性食物繊維」の多いものばかり食べてると偏りすぎて硬くて詰まった上に更に硬いウンチが・・という悪循環になりやすいです。バランス大事。

 

もともと自分は快便派(むしろ多糞症)なので「水溶性食物繊維」を摂りすぎちゃったのか。便秘とは逆に更に柔らかくしちゃったんだな。

 

食物繊維は動物性の食品にはほとんど含まれていません。お肉よりも、野菜や果物・きのこ・海藻などを積極的に食事に取り入れると自然と食物繊維の摂取量がアップするでしょう。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が多く含まれている食品を覚えておき、どちらかに偏らないように意識するとさらに良いですね。

だそうです。なので「ちょっと固めかな?」という日はもち麦ごはんを食べるようにしました。でも食物繊維摂りすぎるとおならばかり出るんだよね~「あ、これはウンチしたいおならや」って。

 

 

今回は「おなら」「おしっこ」「うんち」というおこちゃま大好きワードで気分を害された方もいるかと思います。不適切な表現で申し訳ありません。

通報せんといてや!

そんなウンチより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪