そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

信じるものは救われる。ポリフェノール様の力を信じなさい。

くやしいけれど お前に夢中 

ギャランドゥ ギャランドゥ

(song by西城秀樹『ギャランドゥ』)

 

ヒデキーー!!

 

brimley3.hatenablog.com

最近は『ルイボスティー』に夢中です。ポリフェノールが数種類も入ってるなんてすごすぎやろ。胡麻麦茶飲んで3年で少し結果出たけどルイボスティーは数か月だもの。ま、胡麻麦茶はトクホだけど「血圧が高め(上が130~139)の方」を対象としてるからなー。絶対トラップだろw。

 

ポリフェノールの効果・1日の摂取目安量・多く含む食品・効率よく摂取する方法 | 株式会社なにわサプリ

ポリフェノールは、植物が光合成をおこなうときにできる化合物の総称で、多くの植物に含まれ、自然界には8,000種以上ものポリフェノールがあるとされています。

ポリフェノールは、苦味・渋味・色素の成分です。そのため、コーヒー・緑茶・赤ワインといった、苦味や渋味が強く、色が濃い飲料に多く含まれています。

ポリフェノールはどれも、抗酸化作用が強いことから生活習慣病予防への効果が期待されています。

全て「抗酸化作用が強い」というのがポイント高し。種類も沢山あるもんだから効能だって微妙に違うのだ。なんで苦みや渋みが出るのかといえば虫や鳥から身を守るため。植物の生きていくための進化やね。凄い。

 

ポリフェノールには、数多くの種類があります。

  • ヒドロキシケイ皮酸(クロロゲン酸類など)
  • クマリン
  • クルクミン
  • リグナン
  • フェニルカルボン酸
  • フラボノイド
  • エラグ酸

この中で食事で摂取できる一般的なものは、コーヒーに含まれるポリフェノールの代表であるクロロゲン酸類、カレーに用いられるウコン(ターメリック)の黄色い色素であるクルクミン、そしてその他の幅広い植物性食品に含まれるフラボノイドなどです。

お茶に含まれるカテキンだってポリフェノールの一種だしね。ポリフェノールは全ての食材に入ってるのだ。水に溶けやすい性質なんで比較的短期間で作用しやすいとか。凄いぞ。

 

ポリフェノールは、強い抗酸化作用を持つ抗酸化物質のひとつです。

活性酸素は通常、人体にとって必要不可欠なものですが、過剰に生成されると過酸化脂質を作り出してしまい、動脈硬化・がん・老化・免疫機能の低下などを引き起こします。

これに対して、抗酸化物質は過剰に生成された活性酸素を抑制・除去することによって、生活習慣病予防に効果を発揮します。

ヒトは息を吸って生きている以上、誰でも酸化しちゃう(要するに体のサビだな)ので酸化を取り除くことはまず無理だが多少は抑えることが可能なのだ。それが老化を遅らせることに繋がるのだからポリフェノール万々歳や!

 

で、そんなスゴ技持ってるポリフェノールなんですが。摂取してから4時間ほどで効果がなくなるみたい。だからチョコレートをチョコチョコ食べなきゃアレなんか。一長一短というところだな。

 

 


www.youtube.com

血管が詰まる原因はLDLコレステロールが処分されずに溜まった上に酸化しちゃうからなのだそうです(LDLコレステロールは悪玉コレステロールといわれるが決して悪い奴じゃないのよ。むしろ酸化しちゃうのがアレ)。だから酸化させないようにポリフェノール様にお願いすればいいのね。