そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

冬だ!お鍋だ!やよい軒の「しょうが鍋定食」だ!

待ちに待ったお鍋の季節。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。やっと「しょうが鍋定食」にありつけました。しょうが鍋ウマウマ。

 

嗚呼、しょうが鍋と結婚したい。

 

でもって。公式サイトに各メニューの栄養成分表示ページがありまして。「熱量」「タンパク質」「脂質」等の項目がいっぱい並んでいますが。流石に全部はチェックしきれないので自分にとって「これは重要だ!」というのをチェックしとります。

 

しょうが鍋定食。

食物繊維:8.8g

食塩相当量:5.6g

カリウム:875mg

 

生姜の効果効能|ダイエットや風邪に有効な栄養満点レシピもご紹介 -Food for Well-being -かわしま屋のWebメディア-

しょうがには「血行促進」「発汗作用」「解熱作用」「便秘解消」「消化機能の促進」効果があるとか。生姜汁には抗生物質と同等以上の高い殺菌・抗菌効果があるとか。

 

とろろしょうが鍋定食(オプションでとろろ付くみたい)。

食物繊維:9.9g

食塩相当量:6.1g

カリウム:1057mg

 

ううむ。どうりでおしっこしたくなると思ったらカリウム凄いのか。とろろ付きだと食物繊維は1.1g増えるのね。とろろの食塩相当量は0.5mgあるんだ。

 

とろろの栄養や健康・美容効果を解説!効能を高める食べ方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

とろろって食物繊維(水溶性)豊富で生活習慣病予防にもなるしビタミンがバランスよく摂れるので体の調子を整えたり胃腸薬にも含まれる成分あったり大腸がんを抑制する働きもするのかぁ。とろろ凄い。

 

さらに。去年と同じく鍋シリーズとしてチゲもあり。

 

チゲ定食。

食物繊維:11.4g

食塩相当量:6.9g

カリウム:1178mg

 

カリウムすごっ。「しょうが鍋」よりいいじゃんか。チゲもいいなぁ(でも塩分高めだけど)。辛いの好きな人にはたまらないかもね。

 

旨辛チゲ定食(オプションでパウダー使って更に辛くしてるみたい)。

食物繊維:11.4g

食塩相当量:7.1g

カリウム:1185mg

 

ふむふむ。食物繊維は変らんのかぁ。食塩相当量が・・(汗)。その分、カリウム多いので安心かもw。チゲ鍋より更に辛くなっとります(ビックリするくらい辛い)。

 

食べ物じゃない!チゲの意味ってなに?チゲ鍋って一体…? - macaroni

チゲって「鍋」の意味だったのね。知らんかったわ。

 

 

f:id:brimley3:20201108073312p:plain

しょうが鍋定食

やはり冬は鍋だね。今年のチゲ定食は「チヂミ」が付く代わりに「唐揚げ」みたいだな。しょうが鍋は去年同様「アジフライ」付き。アジフライ大好き。

嗚呼、定番メニューになってほしい(でも夏場はキツイかw)。

そんな鍋より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪