そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「偽善も善の一種」とは言うけれど「歪んだ正義」は正義じゃないよね。

あなたの常識は世間一般の常識とは違う。

 

「ヤブ医者」「金のため」コロナ禍に誹謗中傷投稿、発信者特定し賠償命令も…忽那賢志・阪大教授「泣き寝入りしたら後進も被害」

とりあえず誹謗中傷したヤツは震えて眠れ。

2024/02/03 15:45

まだ記憶に新しいダイヤモンド・プリンセス号のコロナ案件もそうだなぁ。クルーズ船内に入った神戸大学の岩田健太郎教授がようつべに動画を流したらあまりの反響に削除したくらいだし。悪意を持って発信したわけではないのに・・

クルーズ船で何が起きた? | 特集記事 | NHK政治マガジン

 

brimley3.hatenablog.com

恐いわ。最近ではどのサイトでも「あなたが欲しい情報はこれですね」とオススメするからいろんなサイト回って精査するなんてメンドイ事する人も少なくなってきてるのではないだろうか。反ワク情報ばかり見てると洗脳されちゃうぞ。

 

フェイクニュースを防ぐAIアプリ「Logically」創始者が語る、“わからない”情報との向き合い方 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

「近年、人々は同質の者でかたまりがちで、『これが正しい道だ』と思ったらそれ以外の道は存在しないかのように狂信的になっているように思えます。狂信的な考え方をすることで、行動変容につながるアクションが起こしやすくなったり、アクションを通して政策策定に影響を与えることができたりといった利点もあるでしょう。しかし、世界を簡略化し、一つの問題にすべてを落とし込んでしまっているのは問題だと思うんです」

ほんとソレ。極論すると「自分と同意しない人間はクズ」みたいな人が出てくるのが恐ろしい。感性は人それぞれなように色んな見解あるのは当然なのに。

 

brimley3.hatenablog.com

反ワクでもヴィーガンでも「あなたの好きにすりゃいい。ただ他人に迷惑をかけるな」と言いたい。そういう誹謗中傷はチラシの裏にでも書いとけ。居酒屋レベルな話をSNSで発信するんじゃないよ。

 

 

倫理学から見た、ゆがんだ正義感の正体 『ふだんづかいの倫理学』|じんぶん堂

 これではテロリストと同じです。テロリストの人で、「悪いことをしてやろう」と思っている人なんて滅多にいません。彼らは「自分たちは正しいのに人々は言うことを聞かない、世の中が間違っている、こんな世の中破壊してしまわなきゃ! 社会を破壊する方が正しい」と思っているに違いないのです。そう、こうして「正義は暴走する」のです。そして、暴走したらそれはもう正義ではない。

 

人の生き方に反対でも変えさせるのは良くないわ。それに大抵手遅れだし。(by『悲しみよこんにちは』)