そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

人間は自分の都合のいい情報だけしか信じないんだよな。

そういう人ばかりじゃないのは確かなのだが。逆にそんな人たちばかりだったら嫌すぎる・・(滝汗)。

 

人は都合の良い情報しか見えない?「確証バイアス」を理解して効果の出るHPを作ろう!|ferret

 確証バイアスとは、自分が信じていることを裏付ける情報だけを探し、自らに不都合な情報を無視する傾向のことを表す心理学の用語です。
その結果として、より一層自らの偏った考えを強化してしまいます。

 最近では代表的なのがトランプの「フェイクニュース」発言ですな。なんて便利な言葉なんだよw。あの人の言動はまるで大きな子供だな。確かに誰しも自分に不都合な情報を認めたがらない部分というのは多かれ少なかれ持ってるとは思うが。影響力のある人がそんなことを言い放つのはアレだなぁ。

 

人は一度先入観を持ってしまうと、そのイメージを補強する情報ばかりに注目します。逆に、先入観を否定するような情報は無意識的に避けてしまいがちになります。
自分の考えに沿う情報しか手に入らないので、より一層先入観が正しいと信じこみます。
これが「確証バイアス」です。

 作用が悪い方向に働いている例として「振り込め詐欺」をあげていますが。なんでも一度詐欺を信じて少額でも振り込んでしまうと「自分は騙されていない」と信じたくなり結局は自分にとって都合のいい情報だけしか見えなくなるそうで。

 

 人の心理を利用してお金をだまし取ろうとするなんて許せん。

 

知り合いのおばあちゃんが振り込め詐欺にあったのだけど如何せん耳が相当不自由なもんでATMの前で何度も電話のやりとりをしてて。列が出来るほどになっちゃったのでさすがに「これはおかしい」と周りも気づき始め。結局は詐欺未遂に終わったのね。

 

こういうの「災い転じて福となす」いうのかな(福でもないか)。

と、ともかく。詐欺、ダメ。絶対。

 

良い方向性ではマーケティングに利用した例としてゲームアプリ「ポケモンGO」をあげているのね。なんでも日本よりも先に海外で配信されたゲームなので「海外でも大ヒットしているのだから面白いに違いない」という先入観を持たせたことに成功したようですな。

 

★★

 

そんな「確証バイアス」なんですけど。なんで年の瀬にこんな話題かといいますと。

 

痛いニュースでも木村花さんの自殺案件は取り上げたのだが。如何せん今回の誹謗、中傷した人の書類送検ネタは取り上げなかったようで(痛ニューってセンセーショナルな記事だけを選んでるよな。そういうところが嫌いな人多いのかも)。

 

それはそれとして。この「テラスハウス」案件はいろんなサイトで取り上げられ。もちろんtogetterでもまとめられたのですが。その中で「それでもテラハを信じる」というツイートを発見。をいをい。あれは演出じゃねーのかよ。

 

テラスハウスは演出があった!木村花が交わした「悪魔の契約」とは?

フジ、最低だな。未だに「台本ない」なんて言いきってんのか(台本は無いけど演出はあったのね)。なんか『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』でスタッフが「これは本物です」言い切っちゃって大ヒットしたのを思い出した。

 

これでも「テラハを信じる」という人もいるのが怖い。

 

 

あと。ユッキーナこと木下優樹菜のタピオカ恐喝事件というのもありましたな。

木下優樹菜がなぜタピオカで揉めているのか? 乗り遅れた人にユッキーナ炎上をまとめました (2019年10月10日) - エキサイトニュース

ま、見事に彼女の育ちの悪さが露呈される結末になりましたが。これもtogetterでまとめられたのだけど。

 

ユッキーナは悪くないって・・ファン怖い。恐喝しとるやん。

 

たしかに「信じる信じないはあなた次第」だけどさ。こうも物証出てるとアレやしなぁ・・。

 

そんなグッタリする話題ばかりですが(T△T) そんなぁ…

 

最後に芦田愛菜ちゃんの「信じること」名言を。


芦田愛菜、高校生とは思えない大人な発言にキャスト困惑? 6年ぶり主演映画に笑顔 映画『星の子』完成報告イベント

大人過ぎるw。芦田愛菜ちゃんの背中にはチャックが付いていてなかの人は40代のおばちゃんなのでは?と思ってしまうくらい。芦田愛菜オンステージでした。

 

 

NHK『所さん!大変ですよ』で澤口センセ(経歴見たら凄い人だった)が久しぶりに出演したので「仕事干されてたのか?」と思ってたら入院してたんだってね。先生の発言「人は信じるものだ」は忘れられない。さすが脳科学者。