そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ルイボスティーは想像以上にヤベー奴だった。

ちょいとそこのおねいさん。いいブツありますぜ。

 

最近はセブンイレブンでゼロファイバーよりもルイボスティー買って飲んでます(どちらもセブンブランドなんで品切れにならない限りは置いてあるしね)。

 

brimley3.hatenablog.com

ゼロファイバーは炭酸で飲みやすいんだけど人工甘味料入ってるせいか喉が渇く渇く。食物繊維は足りまくってる(と思う)ので胡麻麦茶を飲んでいたのだが。これはトクホなのですが病院で処方されるACE阻害という作用を利用しているので

 

「それじゃクスリと変わらないじゃん。このトクホも毎日推奨しているわけだしな」という考えにシフト。

 

高血圧の薬を突然やめる!「血圧が低ければ」高血圧の薬をやめてもいいの? – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

降圧薬には血圧の上昇を抑える薬効はあっても、高血圧の原因を根本から解消するものではありません。今の高くない血圧が維持されているのは、降圧薬によって血圧上昇が抑えられているだけかもしれません。そんなときに薬をやめたりすると、血圧が再び高くなってしまうでしょう。

そうなんだよねぇ。あくまでも「血圧を下げる薬」だから臭いものに蓋みたいな感じでその場しのぎにしか過ぎないんだよね。だかといって「薬を飲まないと血圧が上昇→脳梗塞心筋梗塞のリスクが上がる」という悪循環だし。

 

てなわけで胡麻麦茶をちょっと控えてみることに至りまして。け、けっして貧乏だからという訳ではないのよ(震え声)。

 

ほんでもって。ようつべで「ルイボスティーは血圧を下げる効果がある」ような動画見かけたのでルイボスティーについて調べてみた。

ルイボスティーとは?注目される栄養素やとおすすめの飲み方について紹介 - 健康情報コラム

ルイボスは南アフリカ共和国特産のハーブで、シェダーバーク山脈の周辺だけに生える貴重な植物です。その名が「Rooi(赤い)」「Bos(やぶ)」という言葉に由来するように、ルイボスの葉は赤褐色で針のような形をし、ルイボスから作られるルイボスティーも紅茶のように赤みがかった色をしています。

お茶の葉と思いきやルイボスはマメ科の植物だそうで。大豆って「畑の牛肉」とも呼ばれるくらい栄養豊富だけどマメ科全般にもいえるんだね。

 

ルイボスティーを飲むと期待できる効能は

  • リラックス
  • 抗酸化作用
  • 血糖値を下げる
  • 抗アレルギー
  • むくみ予防
  • 便秘予防

だそうです。ワシはダイエットに1ミリも興味ないので「抗酸化作用」に注目しとります。お茶やワイン、チョコレートにもポリフェノール含まれるがなんとルイボスティーには

  • アスパラチン
  • ノソファジン
  • ケセルチン
  • ルチン
  • イソクエルシトリン
  • オリエンチン
  • イソリエチン
  • ルテオリン
  • ヴィテクシン
  • イソヴィテクシン
  • クリソエリオール

という種類のポリフェノールが。ルイボスティーすげー。バケモノだろー。

 

 

カフェインレスだけじゃない! 1日の終わりにルイボスティーがイイ理由は?【LDK】

血活(ちかつ)とは、血液の質を上げたり、血流を良くしたり、血液に良いとされていることをする習慣や活動のこと。血中脂質、血糖値、血圧などのリスクに対してケアすることで貧血や冷えを防止し、病気の予防にもつながります。

腸活に加え血活もしてみようかしらん。イカは「夏が暑ければ暑い程甘くなる」というけれど南アフリカの過酷な地で育つからこそルイボスは抗酸化作用が強いのかもね。

 

そんなわけで今は腸活や筋膜リリースは当然ながら

続けとります。今まで夜の血圧だけ平常値だったのですが朝の血圧が徐々に下がりつつあります(それも「シェフの気まぐれサラダ」並みに気まぐれだけど)。でも手首血圧計は上腕式より正確じゃないと言われてるんだよねぇ(;´д`)トホホ。