そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【サプリ】ナットウキナーゼを2か月飲み続けた結果。

【納豆の血栓溶解効果】納豆は血栓を溶かす唯一の食べ物!ナットウキナーゼの作用|ケンカツ!

血液をサラサラにして、血栓(血の塊)ができるのを予防する食品は、数多くあります。
タマネギやニンニク、イワシやサバなど青魚がよく知られています。
しかし、できてしまった血栓を溶かす食品は、現在のところ、納豆だけしか確認されていません。

納豆の特徴であるネバネバには、「ナットウキナーゼ」という酵素が含まれています。

すごいぞナットウキナーゼ。血栓を予防するだけでなく溶かしてしまうのかぁ。

 

ナットウキナーゼ効果のエビデンスは豊富にあるのでサプリ(60粒入りなのでだいたい2か月分)を買って毎日飲んでました。つい最近やっと使い切ったのですが。

 

普段とそんな変わらず高血圧なまんま(´・ω・`)

 

これならサントリー胡麻麦茶』のほうがまだよかったかも(最近、近くのコンビニで置かなくなってから飲まなくなったのだ)。で、その胡麻麦茶。「血圧が高めの方に」という謳い文句なのですが。これ、意外とトラップなんですよ。

 

血圧の基準

サントリーさんの「血圧が高め」というのは『正常高値血圧』と呼ばれる白い部分。それを対象にしてるもんだから『III度高血圧』な人には効き目がない(又は薄い)ですよね。でも「効き目がない」からといってやめるのはもったいない。

 

ぢつは『胡麻麦茶』の成分って医者が最初に出す薬で効果が出ないと次に処方してくれるクスリと同じみたいなんです(病院で処方される方が強いのかな?よくわからんけど)。だから毎日飲み続けるのがオススメなんですな。

 

それに「効き目がなかった」で諦めるのなら「効き目がある130台に下げれば」いいじゃないの。文句があるならヴェルサイユへいらっしゃい!ヴェルサイユ関係ないけどなw。

 

なので毎日飲み続けることに。何年も飲んでたので効果は多少なりともあったかな(早朝は高血圧だったけど夜は下がるようになったよ)。ま、続けられたのは単に「麦茶が好きだった」というのが大きいもしれないなぁ。これ、ポイント。嫌いだったら絶対続かないからね。

 

それはそれとして。ナットウキナーゼサプリ。

 

「効果なかった」と書きましたが。考えてみたら血管の長さって人体の血管を全てつなぎ合わせると10万キロメートル(地球2周半も)。そんなに長いのにいくら血栓を溶かすといわれてもほんの数か月で全部溶かしきれるわけないじゃないですか。またサプリ買っちゃったし気長に試してみようかな・・と。

 

やはり生活習慣病は厄介だよなぁ。SW(スマートウォッチ)に「快活です」等と褒められても血圧全然下がらんもの。

 

 

サプリを上手に続けるコツって、あるの? | ヘルスケア | FANCL CLIP ・美容と健康の旬な情報をお届け♪

サプリメントは、あくまでも食生活をサポートする食品。摂ってすぐに変化があらわれるものではありません。数日摂っただけで何も変わらないからとやめてしまうと、サプリメント本来の良さが分からないまま、すこやかで楽しい毎日へのステップアップも難しくなってしまいます。

だよねー。「数日摂っただけで何も変わらないからとやめてしまうと、サプリメント本来の良さがわからないまま」がポイントだよね。サプリはあくまでも「栄養補助」なんだから。ちゃんとしたエビデンスがあるのなら続けた方が吉かな。

 

そんなサプリより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪