そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

なかなか血圧が下がらない人は戦略を変えてみよう・後編。

前回のあらすじ。

┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

バナナやチョコレート効果食べたり減塩にも気を付けてはいるが一向に血圧改善しない自分。それで間接的に腸活が効くというサイトを見つけ試してみることに。

そしたら、なんということでしょう(by大改造!!劇的ビフォーアフター

 

★★

 

ま、最後はアレですがw。微妙ながらも下がりつつあることは確か(でも血圧って常に変わるからねー)。余談ですが病院で血圧を測るときは2回なんですが3回目以降が本当の血圧に近くなるらしいです。でも病院は2回なんよ・・2回トホホ

 

そりでは。試したことをつらつらと書いてみるザンス。

 

忘れたっていいじゃない。だってにんげんだもの(byみつを)。

「人間は忘れる動物である」が持論w。毎日続けるのが苦手というわけではないが忘れることもあるし。病院の薬は毎日飲まなきゃいけないと縛っちゃうとねぇ・・。縛っていいのは梱包とSMだけだぞ。

 

縛ってはいないけどなぜか毎日続いてるもの。

「〇〇しなければならない」と縛るよりも普通に続いてる自分に驚きというのがベスト。プロブロガーでおなじみのネタフルさんは「毎日更新しないと気持ち悪い」言うしな(流石にそこまではw)。それに毎日だと劣化しかねないしね。ま、それはそれとしてフォームローラーはワクチン副反応を除いて毎日続いております。不思議!

 

フォームローラーの目的は筋膜リリースじゃなくなったw。

ま、「血管あるところにリンパあり」ですからねー。リンパマッサージとしてやっとります。マッサージさんのサイトに「お客さんから血圧が下がってきた」言われたようなこと書いてあったしな。本格的に施術するのとは違いフォームローラーは圧が弱い(マッサージは体重の何倍の圧をかける)から邪道なんだろうけど。

 

フォームローラー持ってない人は。

ググればマッサージのやり方いろいろ出てくるで。

リンパの流れを図解!正しいリンパマッサージでむくみを解消|読み物-日々をここちよく-|化粧品・スキンケア・基礎化粧品の通販|オルビス公式オンラインショップ

 

そして腸活。

前回、間接的にではあるが腸は「ちょういいらしい」ということがわかったので。

最近、減塩していても高血圧が持続するグループでは腸内細菌叢に違いがるのではないか?という研究発表が日本からなされました。

高血圧と腸内細菌 | 船橋の内科・循環器内科 すぎおかクリニック

でもね。腸活は以前からやってるのよ。これはちょっと工夫する価値ありだな。

 

腸にいいといえばヨーグルトなどの乳酸菌。

善玉菌ですものね。でも胃酸でほとんどの菌が死んでしまうのも事実。この時ばかりは胃酸を恨むしかないw。でも人間の身体はエコにできているので死菌も先住菌のエサになるからいいのだけどなんかもったいないな。

 

そこで閃いたのがニンニク料理。

以前togetterで「ニンニク好きすぎて毎日2個食べていたら入院する羽目になった」まとめ読んで(流石にこれは死ぬわ・・と思ったけど)。毎日はアレだけどニンニク好きだし食べた日は乳酸菌を普段より多めに摂ってみてはどうか?と思い付き。ためしてガッテン!←もう終了したけど。

 

でもよくよく考えると。

にんにくは殺菌作用強いが胃酸が弱まるというデータないんだよね。ま、全ての菌を殺してしまうくらいな量を食べるわけでもないし少しくらい菌が死んでも他の善玉菌のエサになるんだしヨーグルトで補えば大丈夫かと。

 

結果としては。

なかなか良さげです。たまにですが夜の血圧は120台になることありますヤッター

 

おまけ(よく食べる物)。

チョコレート効果』は効果なかったけど好きなんで食べてます。最近は暑いので自販機からミネラルウォーター買って飲んでます。種抜きプルーンがお気に入り(プルーンといえば鉄分!と思う人多いかもしれないけど意外と鉄分少ないんですよ。カリウムが豊富なんで食べてます)。あとバナナかな(やっぱりカリウム!)。

 

 

善玉菌を増やして腸内フローラを整えよう!

 

最近は酵素サプリなんかも気になってるので試してみようと考え中。

そんな戦略より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪