そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

『胡麻麦茶』復活させました。

近くのコンビニに置かなくなって飲むのをやめてたのですが。胡麻麦茶、ゆるーく効果あったようで今は通常運転の高血圧に戻り(;´д`)トホホ

 

3年以上かけて平常値にした(夜のみだけどな)のですが元の木阿弥状態で。そんな胡麻麦茶なんですが病院で処方される「ACE阻害」薬と同じような効果が得られるみたいで(薬の成分と全く同じなのかはようわからん)。

 

【ACE阻害薬の作用と副作用】血圧上昇の理由から薬の名前、薬効・副作用をわかりやすく | ハートナースの備忘禄

コレが一番わかりやすい。ま、簡単に言っちゃえば腎臓が血流をよくしようと血圧を上げるのをブロックするする仕様がACE阻害ということなんですな。

 

それはそれとして。サントリー胡麻麦茶』は「血圧が高めの方に」という謳い文句のトクホなんですが。その文句がトラップでもあるのです。

 

血圧の分類。

サントリーさんの言う「血圧が高め」というのは正常値の上の白い部分「高値血圧」(上の血圧が130~140)なんですな。これじゃ高血圧なワシがいくら飲んでもアレなわけだ。3年かけてやっと数回正常値になるくらいだからな(しかも夜のみ)。

 

なんで飲んでも意味のない胡麻麦茶を復活させたかというと。

brimley3.hatenablog.com

チョコWは自分の体質にあったのか数週間で結果出たんですよ。おくさん。オムロンの血圧計アプリ見ると正常値は青表示されるのですがそれが続いたりしてるので(夜のみだけどな)。それじゃ胡麻麦茶飲んだら早めに効果期待できるのでは?と復活。

 

ビンゴ!でしたv( ̄∇ ̄)v

 

オムロンコネクト。

こんな感じで青表示になるのが標準値。やったね!何度も言うように夜のみなんでどうにかして朝の血圧を標準値にしたい。血圧って日々変わるもんだけど基本的に人間の血圧は朝から徐々に上がり夜には下がるという繰り返しなのだ。だから早朝高血圧は脳梗塞心筋梗塞などのリスクが高まるのだね。

 

 

まだまだ朝の血圧は150~160を行ったり来たりだからいろいろ工夫してみるザンス。「I度高血圧(上が140~160)」から「高値血圧(上が130~140)」までの壁って結構高いよなぁ。