そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

最近は腸活に全集中してます。

腸活といえば善玉菌!

 

その善玉菌のエサを摂って腸内環境を整えるようにしとります(私の沸騰ワードは「食物繊維」「オリゴ糖」w)。サントリー胡麻麦茶は近くのコンビニでは置かなくなってしまい他のコンビニでたまにしか買えないし毎日飲まないと意味ないらしい。そんなんで胡麻麦茶を断念しました(いくらか効果あったんだけどね)。

 

それで腸活に専念しようとオリゴ糖、食物繊維入りの飲料を探してたのです(飲み物だったら手軽だし)。しかしオリゴ糖入り飲料はあるにはあるが自販機で見つけるのは難しい。食物繊維入りのでなんかないかなぁ。

 

あの味そっくり!SNSで噂のセブン「ゼロキロカロリーファイバー」はリピート確定ドリンク - macaroni

これや!セブンだったら店舗多いし(それに独自ブランドだから置いてある所多いと見た)。手軽だし。500mlでレタス3個分の食物繊維ですか。すごっ。

 

 

ゼロキロカロリーファイバー

で、早速飲んでみました。うん、ファイブミニやw。つか食物繊維ってファイブミニの味なのかしらん。ようわからんけど。食物繊維ではないのですが乳酸菌ってめちゃくちゃ酸っぱいらしいです(口に入れることができないくらい)。だから甘味料加えて甘酸っぱくさせてるんだね。

 

それはそれとして。このファイバー飲料を1週間ぐらい試したのだけどねぇ。

 

セブンさんのレタス3個分の食物繊維パワー思い知れ!というのがひしひしと伝わってきます。ま、自分は便秘婦女子やダイエット女子ではないのですが(目的が「腸活」だしね)。腸の調子ようござんす。

 

多糞症なので「そんなに食物繊維摂ったらミルク飲み人形みたいになってしまうのでは?」と心配したがそんなこともなく通常運転でw。

 

夜は夜でナットウキナーゼサプリ飲んでるしヨーグルト食べて腸活を完ぺきにこなしてるのでイイ感じ(説明しよう:納豆やヨーグルトは夜摂取するほうが良いのだ。特に深夜から早朝にかけて血栓ができやすいようなのでナットウキナーゼサプリは夜飲んだ方が効果的なのだ)。

 

でもってそんないいことづくめのゼロファイバー。

 

セブンのゼロキロカロリーファイバーは体に悪い?甘味料が危険なの?| ちそう

 

なんだってー!

というかこのネタ、もう飽きたわ。

 

このファイバー飲料で成分表の甘味料項目を見ると「アセスルファムKスクラロース」とあり。

 

アセスルファムK

 

アセスルファムKを大量に摂取すると、以下のような症状が起こる可能性があります。

・頭痛
・吐き気
うつ病
・がん

アセスルファムKには塩化メチレンが含まれるため、過剰摂取すると細胞に異常をきたして上記のような症状が出る恐れがあります。しかし、適切な量であれば副作用は起こらないことが確認されています。セブンのゼロキロカロリーファイバーにはアセスルファムKが含まれるので、飲み過ぎには注意してください。(※2)

スクラロース

 

スクラロースは砂糖から作られた人工甘味料で、以下の症状を起こす危険性があります。

白血病
・生殖機能の障害
白内障

スクラロースは殺虫剤の開発中に偶然発見され、農薬と同じく有機塩素化合物に分類される成分です。摂取したスクラロースはほとんどが排泄されることから、世界的に安全性は証明されています。一方で、スクラロースは脂肪組織に蓄積する可能性があり、上記に示した症状が出る可能性も指摘されています。

ゼロキロカロリーファイバーにはスクラロースが使用されていることが、体に悪いのではないかと危惧される理由のひとつです。(※3)

(-ω-;)ウーン

ま、でもやはりレタス3個分の食物繊維には代え難い。甘味料ばかり摂取してるわけではないから「一日一本程度」なら大丈夫かと思われ。やはり飲みすぎダメよね。

 

このファイバー飲料、飲み続けてたら「あれ?いつも朝はユルかったんだけどちゃんと固形のうんち出る!」となりました。さすがに色は「もうちょっと頑張りましょう」ですが。頑張れボクの大腸!

 

あと食後にこれを飲むと満腹感が持続するので「さすがレタス3個分!」となります。ダイエット女子は食前がオススメ。腹が膨れるから。