そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ちょっと恥ずかしくて人には言えない「うんち」の話。

ウンコが出るとなぜあんなにも気持ちいいのか | シンバイオシス株式会社|腸内フローラ移植(FMT,便移植)とUFBの研究所

切れ目のない、とてつもなく長いウンコが出ました。
最高の気分です。

ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

一本の、

今日のウンコー。

冒頭から素敵すぎるポエムですw。なんて清々しいんだ!

 

さて、実は「ウンコの快感」には腸内細菌の置き土産が含まれているんですって。
活躍してくれていた菌たちを送り出すのはちょっぴり寂しい気もしますが、彼らの置き土産がぽっかり空いた胸の穴を埋めてくれるかもしれません。

おおっ!こんなところで腸活の効果が出るのですね(最近、あまりの便意オールブラン控えてます。もうミルク飲み人形状態。それも如何なものかと)。

 

まず、腸内細菌は何のために置き土産をしていくのでしょうか。

それは、「我々ここで一旦、世代交代終わりましたよ〜」と宿主である人間に教えてくれるためです。
世代交代が終わったと言っても、ウンコに含まれる菌たちは決して役に立たなくなったわけではありません。

ウンコの中でもしっかり生きているし、だからこそFMTにとってありがたい存在になるわけです。
彼らは健康な腸の中で自然にどんどん増殖しますが、それだと腸がパンパンになってしまうので、定期的にウンコとして出ていって循環しているだけなんです。

すごいぞ「うんち」。恥ずかしがってる場合じゃない。あなたが好きなアイドルだってウンチするのですよ。きっと。

ま、それはそれとして。世代交代をしたというメッセージの正体は短鎖脂肪酸

 

短鎖脂肪酸は、食物繊維や難消化性オリゴ糖、糖アルコールなどが大腸の腸内細菌によって発酵分解されて生成されます。通常、食品は消化して分解された場所で吸収されるので、大腸での発酵分解を受けるためには大腸以前にある、胃や小腸で分解されない物質であることが条件です。 つまり、でんぷんや砂糖など、大腸に届くまでに消化吸収されるものは、基本的に大腸の腸内細菌による発酵分解を受けることができません。

短鎖脂肪酸って何?知られざる健康効果とは -Food for Well-being -かわしま屋のWebメディア-

まぁ、要するに昔は「食物繊維入らない子(なぜなら栄養吸収されないから)」だったのが「ちょっと待て。とても大切じゃん」となったわけで。そのなかなか消化されなくて腸までたどり着いた食物繊維が善玉菌のエサとなり発酵分解されたものが短鎖脂肪酸なわけですよ。

 

短鎖脂肪酸には、「さあ、また今から粘液層を厚くして、外敵から身を守る準備を始めてください」という意味があります。

ウンコは、大腸の蠕動運動やヌメヌメの腸粘液層の働きによって外に出されます。
それが終わると、腸管内は一気に免疫強化モードに突入します。

ここで「免疫」ワードがw。アトピーにしろ花粉症にしろ憎きコロナにしろ免疫大事ですからね。善玉菌をないがしろにできない理由がわかりましたね。

 

 

で、なんで今回こんな話かというと。恥ずかしながら自分、多糞症なんすよ。

 

子供のころから授業中に便意を催すので抜け出すのが恥ずかしい(*ノωノ)。でも仕方ないじゃないの。生理現象なんだもの。さすがに大人になった今ではなくなったと思いきや腸活し出してから多糞症に戻り。

 

これって体質なのかなぁ。

 

食べたらすぐに便が出るのは残便のせいかもしれない | 大阪肛門科診療所 痔の入院・日帰り手術|女医の女性専用外来あり

毎回スッキリなんだけど・・「出残り便秘」なのかなぁ。