そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「やってはいけない」というよりは「やっても意味が無い」色が強い健康法。

筋トレ、減塩、炭水化物…その健康法、実は日本人に意味がありません(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社

「よく『筋トレをして基礎代謝を上げれば痩せる』と言いますが、日本人の体質を考えると筋トレはあまりダイエットに効果的とは言えません。なぜなら日本人は欧米人と違って簡単に筋肉がつかない体質だからです」

ほう。人間の筋肉は赤い筋線維と白い筋線維から成り赤白どちらの線維が多いかは人種によって決まっているとか。

 

「赤白どちらの筋線維が多いかは、人種ごとの違いがはっきり出ます。アフリカ系の人は筋肉全体の約70%が白筋でできています。短距離走で爆発的な力が出せるのはそのためです。欧米白人も50~60%が白筋。それに対して日本人を含む黄色人種は白筋が30%しかありません。

だからオリンピックでも短距離がめちゃくちゃメダル取れるんだな(ほとんど黒人だし)。日本の陸上競技は(世界レベルで)短距離アカンけど長距離だったらイケルのはその為か。日本人は相当鍛えなきゃ短距離はアレなのかぁ。

 

ダイエット目的で筋トレするのは「意味が無い」ということなんで。筋トレ自体に価値がないという訳ではないのですよ。でもアスリート並みにめちゃくちゃ頑張れば意味があるダイエットになるかもよ。しらんけど。

 

それはそれとして。最も注目したのが。

「日本人は昔から血圧が高く、'65年には脳出血による死亡率が世界で最も多い国民でした。しかしその後、減塩が進み脳出血は減少。'15年には成人の平均塩分摂取量は、1日あたり約10gまで減少しました。血圧は世界平均より低くなり、脳出血も激減しています。

しかし、これ以上の減塩は効果も薄く、逆に塩分が少なすぎると死亡率や心臓病の発症率が上がるとのデータもある。塩分摂取は1日に7.6~15.2gの範囲であれば問題ないと言う専門家もいます」

これだ‼

確かに塩分を気にしてるんだけどラーメン食った日と大して変わらん血圧になるんだよなぁ(よんどころなき理由でラーメン食うことあるのでw)。高血圧の人は1日6g推奨ってどう考えても病院食やろ。

 

「たとえば西インド諸島やイギリス(南ウェールズ)の人々のように、塩分摂取量は少ないのに日本人より血圧が高い例もあります。減塩だけで血圧が下がるわけではなく、塩分以外の様々な環境的、遺伝的要因が血圧に影響を与えているのです」(奥田氏)

コレだこれだ!!

血液サラサラだの血管広げるだのいろいろ試したけどダメなのは遺伝も関係あったのか。んでもって最終的に腸活しているわけなんですがね。これが意外といいんだわ。

 

brimley3.hatenablog.com

 

brimley3.hatenablog.com

 

先ほどの記事中には「減塩の為に味噌汁を控える人もいるけどそれは逆効果」という文もアリ。ふうむ。確かに味噌は塩分多いけど原材料はカリウムが多い大豆だからなぁ。でも定食屋さんの味噌汁はワザとほんの少し残すけどな。

 

 

「サプリ効果ない」でググったら週刊現代さんの記事を見つけたのだけど。同サイト内でサプリ記事じゃなくこっちの「日本人には意味が無い」記事を見つけネタにしてみました。こんどサプリ記事ネタ書いてみます。

そんな健康法より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪