そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【タウリン】どうやら私は少し間違っていたようだ。

最近はこの記事が検索経由でやってくることはなくなりましたが。

brimley3.hatenablog.com

個人差はあるかもしれんが「タウリン」で足つり予防というのは微妙に違う気がしてきました。ドヤ顔でこんな記事書いてごめんなさい。

 

タウリンの効能は・・

  • 血液中のコレステロール中性脂肪を減らす。
  • 血圧を正しく保ち、高い血圧を下げる。
  • 肝臓の解毒能力を強化。
  • アルコール障害にも効果的。
  • インスリン分泌を促進し糖尿病の予防・治療に有効。
  • 視力の衰えを防ぎ、新生児の脳や網膜の発育を助ける。

というワシのような高血圧にはありがたい効能あるのですが(実際、リポD飲んだりタウリンが多く含まれる魚介類を食べるようにしてます)。この中には「こむら返り」の「こ」の字どころか筋肉のことは書いてありませんよね。

 

ちょっと不思議に思いました。なぜならリポD飲んだ翌朝に足がつったから。久しぶりは痛い。しかも左ふくらはぎ(右が多かったので)。

 

それでもういちど他のサイト調べてみた。

足がつる原因は、腱の伸びすぎを防ぐために筋肉の過度な収縮を抑える腱紡錘が、何かのきっかけで働かないことにあります。通常なら筋肉が縮みすぎると、それ以上縮まないように指示を出す腱紡錘が働かずに、足がつるわけです。そして、足がつる原因の多くはマグネシウム不足です。
足がつる原因の多くはマグネシウム不足にあった

( ̄~ ̄;)ウーン・・・どうやらミネラル不足が原因のひとつらしい(ちなみにタウリンアミノ酸)。例えば汗をかくと一緒にミネラルも放出してしまいスポーツ中などはバランスが取れなくなってしまうとか。

 

こむら返りは筋肉けいれんの一種で激しい痛みを伴う。主にふくらはぎに発症しミネラルバランスの乱れや脱水を原因として引き起こされる。

こむら返りが運動中や睡眠中によく起こるのは発汗によってミネラルが体外に放出されるからである。そのため、サプリメントで補ってあげることが予防策として有効。

具体的には、カルシウムとマグネシウムを摂取すると良い。サプリだけでなく食事から摂るようにすることも大切。

こむら返りの予防にサプリが良い!効果的な理由と成分について解説 | TENTIAL[テンシャル] 公式オンラインストア

新たにカルシウム出てきましたw。

 

カルシウム

骨や歯のもととなり、丈夫な体づくりには欠かせない成分です。骨粗しょう症の予防や、ストレス・イライラを抑える作用があります。体内に含まれるカルシウムの約99%が骨や歯などに存在しています。残り1%は、すべての細胞に分布し、血液凝固や筋肉収縮、神経の興奮の抑制や、ナトリウムを排泄して血圧上昇を防ぐ働きをしています。

マグネシウム

体内で約300種類以上の酵素の働きを助けるミネラルです。カルシウムと密接な関わりがあり、骨や歯の形成に必要な栄養素です。多くの体内酵素の働きとエネルギー産生を助ける、神経の興奮を抑える、血管を広げて血圧を下げる、血液循環を正常に保つなどの働きがあります。

わかりやすい栄養成分解説|はじめての介護の食事|味の素株式会社

とあるようにカルシウム・マグネシウムはセットで効果を発揮するんですね(ハッピーセットみたいなもんか←違うわ!)。カルシウムは骨だけでなく筋肉収縮にも影響及ぼしマグネシウムも同じような効能だからタウリン説は消えるかな?

 

 

ちなみにアミノ酸とミネラルとは全く別物なんだそうです(ミネラルは無機物でアミノ酸有機物)。だからリポビタンDでタウリン摂取しても足がつったんだね。


www.youtube.com