そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

続・筋膜リリースの効果は如何ほどなのか。

続編は忘れたころにやってくるw。

 

brimley3.hatenablog.com

この記事が評判良かったので(大嘘)。久しぶりにアクセス解析見たら案の定「はてなブログ経由」が1パーセントにw。はて☆スタ付けること(マウント)しなくなったからなぁ。ま、そんな「はてブロ」経由はどーでもよろし。

 

twitter経由から「ああ、こんなの書いてたよな」ということで続編にしたわけで。ちょっと思うところあっていろいろ調べてたのですよ。

 

フォームローラーについての記事はたくさん書いたしググればいくらでも探せるけど。

【筋膜リリースの効果】 今話題の筋膜リリースの効果・やり方をプロが解説!│オリエンタルリリース【筋膜リリース×パーソナルトレーニング】

筋膜リリースを行い、筋膜が弾力や伸縮性を取り戻し、本来あるべき状態にっ戻すことで、よじれや癒着が解放され、血流がよくなります。

筋膜リリースによって得られる効果はこんなことがあるんです。 

  • 筋肉が正しく動くようになり、運動のパフォーマンスが上がる
  • 関節の可動域が広がって柔軟性が上がる
  • 筋肉のコリがほぐれてコリにくくなる
  • 血液やリンパの流れがよくなり、冷えやむくみが起こりにくくなる
  • 美容やダイエット効果も期待できる

なので自分なりに検証してみることに。毎日ゴロゴロしとるしな。

 

筋肉が正しく動くようになり、運動のパフォーマンスが上がる 

運動のパフォーマンス云々はよくわからんが概ねいいみたい。

 

関節の可動域が広がって柔軟性が上がる

NHKの筋肉体操でお馴染み谷本先生が、毎日おうちで出来る筋トレを紹介する『おうちで筋肉近大体操』がスタート - Togetter

たまに谷本センセの動画見て自分もやるのですがね(「筋肉は裏切らへん」ポーズまでがワンセット)。その中で腹筋を鍛える『レッグレイズ』というのがあるのです。今まで「ぎゅー」と足をあげられなかったのですが結構上がってビックリw。

 

筋肉のコリがほぐれて凝りにくくなる

「気持ち悪くなる」くらいの首のコリが無くなった!フォームローラーさまさまや。

 

血液やリンパの流れが良くなり、冷えやむくみが起こりにくくなる

ひととおりフォームローラーでゴロゴロすると「ぼーっ」とする。「風呂上がりのあの感覚と同じだな」と最近気づいた(お風呂はリンパの流れをよくするのに有効なんだそうです)。

 

美容やダイエット効果も期待できる

ワシ、男やからそんなん気にしたこともなかったわ。でも「お通じ」はいいみたい(便秘じゃなかったけどな)。

 

ま、こんなもんです。

まとめると「フォームローラーで筋膜リリースは概ね良い感じ」ということかな。プロの筋膜リリース施術者によるとフォームローラーは浅い筋膜をリリースするだけなので「邪道」みたいな扱いですが。

 

★★

 

それはそれとして。今回ちょっと気になったのは「血液やリンパの流れが良くなり」というところ。血液は知ってるけど最近よく耳にするリンパってなんぞや。そんなに流れが良くなるといいもんなのか?

 


www.youtube.com

プロフィールの「ジブリめっちゃ好き」というのがポイント高し(そっちか)。ふーむ。ようするにリンパ管って体の下水道のような働きをしてるのか(ここ、テストに出ます)。人体の60%は水分なのね(ここもテストに出ます)。

 

「血管あるところにリンパあり」とでも覚えとけば良いかと(ざっくり過ぎか)。

 

それと。リンパと血液は似て非なるところがあって(似ているところはリンパ液に含まれる血しょう部分)。血液は一分以内に体内を循環するのに対しリンパは凄くゆっくりでだいたい半日から一日かけて静脈に流れるのです。

 

なんでそんな違うかと言えば血液は心臓がポンプの役割を果たすので一気に流れますがリンパは筋肉の刺激だけで流れるため。自動のポンプと手動みたいなもんすね。厳密にいえば筋肉だけじゃなく脈拍だったり腸の萎縮でも動くけど(微々たるもんだけど)。

 

リンパの流れが悪いとどうなるの?リンパをサラサラに!毒素を溜めない体質にする方法 | ドクターサプリUSA

  • 肌荒れ
  • 慢性的な疲労
  • 頭痛
  • リンパ節の腫れ
  • 腹部膨満感
  • 筋肉や関節の痛み、関節炎
  • 頻繁に感染症、風邪にかかる
  • 線維筋痛症

だそうで。こっわ。「筋肉の刺激」というと大げさだが普通に動くだけで流れるみたいで。「筋膜リリース」「リンパマッサージ」「普通のマッサージ」それぞれ目的は異なりますがリンパの流れが良くなることには変わりないみたいです。

 

 

そんなわけでフォームローラーでゴロゴロやってます。

【こむら返りの予防法】リンパの流れと血流を促す新マッサージ「ふくらはぎ絞り」|カラダネ

やはり「こむら返り」が未遂になったのには関係があったんだねw。