そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

タウリン摂取で「足がつる」のは解消ぢゃ。

www.xn--v8j5b6fy27jvr0eea.com

ほんとかなぁ。『病は気から』というのもあるんだろうけど「あ、なんだか今日は足がつりそうだなぁ」という時(長年生きてるとわかるもんなのよ)はリポビタン飲んでます。一日の標準摂取量は500mgだそうだからリポビタン2000だったら4日分じゃん(そんなわけないがw)。ちなみに過剰摂取しても副作用はないはずですがまれに吐き気や食欲不振など胃に不快感を感じる人がいるようです

 

タウリンが不足すると神経や筋肉が興奮しやすくなり、足がつります。タウリンは肝臓で合成されるアミノ酸の一種ですが、体内での生成量はそれほど多くありません。また肝臓病などを患っている人の場合、タウリンの量が減っていることもあります。
・ 高血圧である
動脈硬化など心臓病にかかったことがある
・ 肝臓の機能が低下している

これらの症状がある方はタウンリンの量が少ない可能性があります。普段からお酒を飲む方などは注意したい栄養素です。

ふむふむ。そうか・・血圧を下げる働きもあるわけね。すごいやタウリン

 

shizenryouhou.com

なんですとー!欝、不眠、心臓、目にも効果的だとぉ!タウリンさまさまや。

 

そんなスーパーマンみたいなアミノ酸ですが。高血圧の人がタウリンを常用するといったんは下がるけどやめるとリバウンドするとか人工タウリン(化学物質を合成したもの)は生活習慣病やがんの関連性もあるみたいで注意が必要です

 

あとアスピリンタウリンを一緒に摂取すると効果は期待できるが同時に副作用が起きるリスクも上げてしまうそうで。そうかぁ。副作用怖いなぁ(でも副作用ない薬は安全だけど効果が薄いんだよね。諸刃の剣というか)。

 

タウリンの過剰摂取と副作用 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト

 

★★ 追記 ★★

 

この記事のタウリンの効能は微妙に間違いがありました。新しくエントリ立ち上げましたのでそれもチェックしていただけると幸いです。

 

こちらからどうぞ

brimley3.hatenablog.com