そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「マキベリー」ってスーパーフルーツだったんだ。

f:id:brimley3:20191004153850p:plain

KAGOME 巨峰マキベリー

最近コンビニでよく見かけるので飲んでみました。KAGOME「スムージー」シリーズは結構好き。巨峰マキベリーは季節限定商品だそうで(限定モノに目がないの)。「巨峰」はよく知ってるけど「マキベリー」ってなんじゃらほい?で、ググってみました。

 

www.latina-inc.com

ポリフェノールは赤ワインの12.4倍だそうで(「私の血は赤ワインでできている」川島なお美もビックリだね)。すごいぞまきべりー。「抗菌」「抗アレルギー」「抗高血圧」「DNA損傷抑制」等など。スーパー食材やんけ。

 

 

「ブルーベリー」と「アサイー」「マキベリー」の違いは? | 1分で読める!! [ 違いは? ]

どれもスーパーフルーツと呼ばれる果物なのか。すごいすごい。

「ブルーベリー」…北アメリカ原産のツツジ科スノキ属の落葉低木果樹
アサイー」…ブラジル・アマゾン原産のヤシ科エウテルペ属の常緑高木果樹
「マキベリー」…チリ南部原産のホルトノキ科アリストテリア属の常緑低木果樹

ということらしくて。どうも「マキベリー」は濃厚で「ブルーベリー」の味に近いようです。ちなみに「ラズベリー」はバラ科キイチゴ属なのでどちらかといえば「イチゴ」ですね。同じベリーなのに紛らわしい。

 

f:id:brimley3:20191003070528p:plain

こちらはペリー

 

f:id:brimley3:20191003070933p:plain

こっちはハル・ベリー

ほんでもって。先ほどの「巨峰マキベリー」。自分が注目したのはカリウム量「330~1000mg」。なんでこんなに開きがあるのかというと季節や出荷状態に差が出るのだそうで(生鮮食品やしね。夏の暑い時期はスイカが甘いのとおんなじ理由か)。

 

カリウムは摂り過ぎた塩分をおしっこで流してくれるという超スグレモノですが腎不全の場合にはアレだそうで(正常な腎臓なら大丈夫)。

 

カリウムの働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット

日本人の食事摂取基準(2015年版)では、体内のカリウム平衡を維持するために適正と考えられる値を目安量として設定しています。18歳以上男性では1日2,500㎎、女性では2,000㎎です。また現在の日本人の摂取量を考慮した、高血圧の一次予防のための目標量として、18歳以上の男性では、3,000㎎、18歳以上の女性では、2,600㎎が設定されていますが、世界保健機構(WHO)が2012に提案した高血圧予防のために望ましい摂取量は成人で1日に3,510㎎とされています(表1)。

 じゃ、巨峰マキベリーを3本飲めばいいのだなw。というか大抵の食材には差こそあれカリウムは含まれているのですがね。如何せんラーメン等の「塩分が多く体に悪い」ものほど「美味しい」のでナトリウム摂り過ぎになってしまうという悪循環。

 

カリウムは動物性食品や植物性食品に豊富に含まれているので、通常の食事ではほとんど欠乏症はみられません。しかし、激しい嘔吐や下痢の場合、利尿降圧剤の長期使用の場合などでは、カリウムの排泄量が増し欠乏することがあります。カリウム欠乏の主な症状は、脱力感、筋力低下、食欲不振、骨格筋の麻痺などです。

 あと。栄養ドリンク飲んでもいないのにおしっこに色が付いてると(もちろん赤はダメだよ)ミネラル分が放出してるみたいです。通常は無色が望ましいようで。

 

 

そんなスーパーフルーツよりボクと踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ