そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【午前十時の映画祭】イングリッシュ・ペイシェント(1996年)。

第69回アカデミー賞では最多12部門もノミネートされ作品賞をはじめ9部門も受賞した作品。ブッカー賞を受賞したマイケル・オンダーチェの小説『イギリス人の患者』が原作だそうです。

 

ところで。ブッカー賞って?

ブッカー賞(ブッカーしょう、Booker Prize)はイギリス文学賞。世界的に権威のある文学賞の一つ。the Bookerなどの通称もある。

その年に出版された最も優れた長編小説に与えられる。選考対象は、イギリス連邦およびアイルランドアメリカ国籍の著者によって英語で書かれた長編小説。小説に与える賞であるため、同一作家が複数回受賞することもある。賞金は50000ポンド(2002年までは21000ポンド)。

ブッカー賞 - Wikipedia

要はメッチャ威厳のある賞なんですね(大雑把)。2017年にノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロさんは1989年「日の名残り」でブッカー賞を取ったとか(その他の作品も最終選考までいったくらいだから凄いですよね)。

 

それはそれとして『インペイ』(略すなよw)。主要キャラは数人なのですが。

 

誰に感情移入すればいいの?みたいな作り。それにレイフ・ファインズはあげまん俳優だなということがわかりました。リチャード・ギア程じゃないけどな(ギア様はジュリロバや『告発の行方』でエドワード・ノートンと共演したし)。

 

主要キャラとしてレイフ・ファインズはもとよりクリスティン・スコット・トーマスジュリエット・ビノシュウィレム・デフォーと演技達者な人たちばかり。コリン・ファースって役に恵まれないよなぁ。

 

 

「イングリッシュ・ペイシェント」に関する感想・評価 / coco 映画レビュー

満足度67%ですか。話題作の割には普通な評価(内容が内容なだけに)。アンソニー・ミンゲラ監督は癌手術の合併症で2008年に亡くなったそうです(享年54歳)。合掌。