そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

好転反応は確かなんだけどこう毎日だと流石にキツイ・・。

 

ぜいたくな悩みですね好転反応バンザイなのですが)。

 

どうやら普通のフォームローラーよりも電動のほうが好転反応多いみたいです(実感した)。やはりブルブルする分、伝わりやすいのかしらん。

 

今はフォームローラーをリンパマッサージとして使用してるのですが。

 

99%の人はわきのリンパが詰まっている…ほぐして健康になろう!|病気がいやならわきの下をもみなさい|朝井麗華 - 幻冬舎plus

ここでいう「詰まる」とは、わき周辺のリンパ液や血液の流れが滞り、筋肉がこり固まっている状態を指します。

わきの下には、リンパ管が合流して、大きな節となっているリンパ節があります。

リンパ節は、細菌や異物を食い止め、処理するフィルターの役割をしていますから、そもそも、流れが滞りやすい場所です。

リンパ管が余分なものを流す配水管、そしてリンパ節は排水溝だと考えるとわかりやすいかもしれません。

自分は電動でひととおりの部位をマッサージするので毎日やってるとひと月後には好転反応出まくりです。でもあんまし心地よくてやりすぎてしまった感は否めない。眠くなるわ、だるいわ、微熱が出るわジンジンするわ必ずなんかしらの症状出るのでキツイっす・・

 

最近は左肩と右足が同時に痛くなり(;´д`)トホホ好転反応なんで段々と痛みは薄まるのですが。右足も最初は足の甲だったのが翌日には足裏へシフト。くるぶしもたまに痛くなったりして歩くと響く響く。

 

肩は上がらないという痛みではないので良かったが違和感ありまくりで。そんなこんなで大好きなフォームローラーでゴロゴロするのは控えてます。もうちょっと落ち着いてから再開しようかと(懲りてない)。普通のフォームローラーと電動を日替わりで使用してみようかな。

 

そんな日々なんですが。好転反応は『良いことずくめ』なんよ。ワクチンの副反応と思えば大したことないし。自分が経験した良いことは

 

血圧が平常値に(夜だけ)。

こないだの好転反応から寝る前に測る血圧は平常値が増え始め。しかも一週間連続という記録(「うひょー!」と小躍りしたくなっちゃうくらい)。夜だけなんで早朝血圧はまだ高いままなんですが夜間平常値に引っ張られるカタチで微妙に下がってきてます。

 

夜間頻尿が少なくなる。

夜間、何度も排尿で起きる | 日本泌尿器科学会 (The Japanese Urological Association)【一般のみなさま】

何度も起きちゃうのは辛いよね。しかも一度起きると眠れなくなるし。「夜間頻尿は日常生活において支障度の高い(困る)症状です」だよねー。

最近、腸活と併用してるせいか寝つきは良いです。

 

疲れにくくなる。

よく「筋膜リリースにより可動域が増え疲れにくくなる」と説明しているサイト見かけるけど「本当かよ」と半信半疑でした。本当です。いや、正確には「疲れない」というよりは「疲れる期間を遅らせる(又は感じさせなくする)」という表現が正しいかな。でも毎日フォームローラーでゴロゴロしてなきゃ実感できないよ。

 

 

おまけ:好転反応の見分け方。

自分の場合、なんらかの予兆あります。例えばだるかったり微熱だったりお腹が緩かったり(詳しくはググるなりサイト内検索するよろし)。で、それから体の部位が痛くなることがありますがそれはしばらく続きます。翌日、痛くなる箇所が変わったり違和感が残る場合は好転反応の可能性が高いです。もう左肩は回しても「少し気になる」程度に落ち着きました。