そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

私は正しかった。只、くやしいのは周りが気づいてないことだ。

はてなキーワード」でもたまーに『フォームローラー』チェックしてるのだけどね。

大抵が美容関係で足のむくみ解消とか肩こりが治ったとかそんなもんだけど。確かにそれも当たってるが。

 

フォームローラーでゴロゴロすることによってリンパの流れも良くなるのです。血管とリンパ管はワンセットと覚えときゃ間違いないかと。結果、筋膜リリースはリンパにもよろしいのだ。

 

リンパを流すだけで身体が楽になる?意外に知られていないリンパのメカニズムを徹底解説します! | 【公式】エルパライソ(Hair make Elparaiso) -髪質改善サロン-

血液は動脈から流れて静脈で心臓に返ってきます。

動脈血は、心臓の働きによって酸素と栄養を運んでくれる綺麗な血液です。

静脈血だけは、心臓が動かしているのではなく筋肉をマッサージすることで血液が流れてリンパ(老廃物)が心臓に戻っていきます。

なので、筋肉を動かさないとリンパ(老廃物)が溜まり放題になります。

血液の流れは体を一周するのに約50秒かかります。はやいですね。逆にリンパは半日ぐらいで静脈へとたどり着きます。おっそいですね。でもちゃんと訳があるんです。

 

なぜならリンパ節という枝豆みたいなコブがウイルスや細菌など人体に不必要なものを処分してくれるからなんですね。リンパ節は人体の関所と考えればわかりやすいかと。血管はコブがあっちゃヤヴァイけどリンパはそれが普通なわけだ。

 

 

リンパ管とリンパ節

 

それはそれとして。

 

タイトルの「周りが気づいてない」なんですが。毎日フォームローラーでゴロゴロしてたらこむら返りが無くなった( ゚Д゚)とよく記事にしてるのだが。いろんな体験談検索しても「足がつらなくなった」記事は探せず。探し方が悪いのかなぁ?といろんなワードで試すが「ふくらはぎ」の「ふ」の字も出ない。最初に書いた「はてなキーワード」チェックしても全然見つからず。

 

もしかして自分だけ?自分、特異体質なの??と不安になる。こんだけ誰も書いてないのだから。

 

山ピーやローラが言ってくれりゃそんだけ広まるとは思うのだが(フォームローラーを一躍有名にしたのは芸能人だと思っとります)。

 

「ローラだよフフッ こむら返り無くなったよフフッ」なんて言うはずもなく。

 

ましてや

 

「ローラだよフフッ フォームローラーは四十肩知らずだよフフッ」なんてモデルが言わないよなぁフフッ

 

先ほどのサイトを眺めてみたら。

膝窩(しっか)リンパ節

特徴: ひざの裏にあり、ひざから下のリンパが集まるリンパ節です。

第二の心臓とも呼ばれる大事なリンパ節です。

症状: むくみ、冷え症、足や膝の痛み、足がつったりする

※立ち仕事の方はふくらはぎや足首までむくみやすいです!

解消法 :グーの形で足首からひざ裏までを上下させます。

あったあったw。どんなもんだい(`・∀・´)エッヘン!!

リンパ節の部位によって症状も違うらしい。例えば偏頭痛とか顔のむくみ、たるみとか首から上に関する問題は耳の後ろの凹んでる部分をプッシュするといいらしいですぜ。

 

リンパ節の部位

 

そんなリンパより僕と一緒に流れませんか?

フフッ