そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

『アクセスが多い記事』にあの映画レビューが!オスカー効果だろうな。

アカデミー賞「君たちはどう生きるか」「ゴジラ-1.0」 日本の2つの作品が同時に受賞 ノミネートは3作品 | NHK | 映画

アメリカのアカデミー賞で日本から「ゴジラ-1.0」と「君たちはどう生きるか」が受賞したことについて、アニメや映画のビジネスに詳しい数土直志さんは「日本が戦後、何十年も積み重ねてきたキャラクターや作品が今、世界で高く評価されていて、ここ数年、日本のアニメや映画が海外に進出していく中での受賞だった」と分析しています。

ほう。ゴジラは海外でも人気だし視覚効果もの凄いのでよくわかるがジブリは日本じゃ賛否両論だったはず(ま、大ヒット映画がオスカー取れるかと言えば「それはまた別の話」なんだけどね)。

 

ようつべの映画レビューで「『君たちはどう生きるか』がオスカー取ったのはキリスト教的解釈があったから。だからアメリカ人の心に刺さったんだ」というのも見つけ。こういう考察も面白い。そういやジブリでオスカー取ったせんちひも神様が出てくるからな(もののけにも出るけど)。

 

ほんでもって。タイトル通り公式ブログパーツ『アクセスが多い記事』にベストテンとして貼り付けてあるんだけどゴジラジブリも2作品とも挙がってたのね。大手の検索経由が多いと思いきや意外とそうでもなく(G2,Y1でどちらも全体の1%)。はてな経由も無くなっちゃったしX(旧:twitter)もジブリのみ。ドコモ検索が久しぶりに来たけど両作品とも入って無く。

 

映画レビューって「二度おいしい」(まずは映画、次にテレビ放映されてから)のだけどゴジラジブリは腐っても話題作。沢山のレビュー記事あるわけだし星の数ほどあるブログの中からウチまで辿り着くのは至難の業ではないかとw。

 

「日本の作品が2つもオスカー受賞なんて快挙だ!」というニュースになったし自分の映画レビューにもゴジラジブリ書いたし検索されるかな?(Xでもサイト内検索が一番多いし)と内心ワクワクしてたら大してアクセス無かったり。受賞ニュースから4,5日してから結果出たかな。

 

brimley3.hatenablog.com

こないだコレを書いてウハウハだったのですが。今回は更に・・

 

どーん。

アクセス解析より。

こんなんでましたけど(byアツノ)。ママー!いくらなんでも怖いよ怖いよ。今度は300超えデスカ。はてなの不具合は今に始まったことじゃないしなヲイ

 

前回は「はてな住人」だと犯人の目星は付いたけど(犯人扱いかよw)。一気にアクセス上がった時はdokomo経由あったけど最近のアクセス元見ると大手検索エンジンgoogle,Yahoo!)とX(旧:twitter)経由のみ。検索リピーターが読み漁ってくれたのかな?と考察。アクセスの多い時間帯がそこだけ突出してたし。

 

ついにワシの時代が来たかw。ま、冗談は置いといて。ブログは「読まれてなんぼ」だと思ってるので嬉しい限り。それにしてもイキナリはビビる。

 

 

ちなみに。今現在の『アクセスが多い記事』では

【岡田斗司夫もベタ褒め】『ゴジラ-1.0』は大ヒットして当然だよな。 - そんなことより僕と踊りませんか?

10記事中4位。

【ジブリ】ネームバリューの凄さを思い知った『君たちはどう生きるか』。 - そんなことより僕と踊りませんか?

10記事中7位。

 

最近ではランキングの順位も変わってきて嬉しくて小躍りしちゃいそうだ。ブクマ数ランキングにしたら全然変わらんからな(それにセルクマだらけだし)。