そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

身内(同サービス)を大切にすればブログのモチベーションは維持できる。たぶん。

こないだ、2週間ほど更新ストップさせてたらアクセスがまるっと下がり。ネタはあったが忙しくなってたし「ここまで何もしなかったんだから」という謎の解釈で更新しなかったんですよ。案の定、アクセスガタ落ち(/・ω・)/

 

まぁ、もともと筆は遅い方なので映画レビューもちょこちょこ下書きしてたら公開終了間際なんてザラだし。あんまし旬なネタ書いても、うpするのが遅すぎるから「いまさら感」ムンムンだしなぁ(だからニュースネタ、テレビネタ書けないの)。

 

で、そんなアクセス。なんと「検索経由」のみになり(「はてな経由」は0になりましたw)。それでわかったのが検索だけなのに常に10台アクセスなのはそんだけ検索リピーターがいるってことか(はてな標準装備で付いてるアクセス解析はPVなんで何人が来てたかはわからんのですが)。

PV(ページビュー)とUU(ユニークユーザー)の違いとは?初心者向けに詳しく解説! | LIFT

 

グーグルアナリティクスでも貼り付けときゃ詳しくわかるのだがアク解は容量食うので標準装備で付いてるのでも充分かな・・と(「大まかにわかりゃいいや」という緩い感じでw)。それにしても公式ブログパーツとして貼り付けてある『アクセスが多い記事』の殆どが検索リピーターが見た記事だとは。

 

まぁ、それはそれとして。「このままじゃアカン」と更新してたらやっと通常運転になりましたよ(それでも以前よりは落ちる。しょぼ過ぎだろー)。

 

それからしばらくして。

アクセス解析より。

なんなんだこれは。また炎上か?でも炎上とは微妙に違う伸び(炎上なら3日ぐらい続くので)。アクセスの時間帯もわかるので調べたら誰かが何度も見てくれたみたい。たまに言及されたりリンク貼られちゃったりするからなぁ。

 

その人のブログ見たらリンク集に入れられちゃったりして「気に入られたのかなぁ?」と。はてな住人ってリテラシー高めな人多いのでリンクはクリックしないよう教育されてるから意味ないんだけどね。でも最近、ハイブリッド型の住人も増えてきたから「偽善も善の一種」みたいに「ないよりはマシ」になりつつあるのでw。

 

まぁ、なんにせよ炎上で無いことはわかったのでほっと一安心。それにしてもイキナリ100超えはビビるわw。「気に入ってもらえた」だけで感謝しかないのですがね。

 

そのアクセスが平均であればいいのだけどそうはいかないのが世の常というかなんというか。でも日頃からブクマしたりコメントしたりそういうコミュニケーションとってりゃ「誰かが気づいてくれる」のだね。ブログは見られてなんぼだし。

 

 

「しがらみが嫌になった」アメブロ民が文化を持ち込んじゃったのかも(最近のはてブロは無駄な改行多いのも見かけるし)。まぁ、ワシは今のハイブリッド型はてなが好きだけどね。どうも昔はギスギスし過ぎていて(炎上すると修羅の街と化すしな)。