そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

俺のブログがこんなに人気なワケがないッ!

僕は平和が怖い。何よりも怖い。

地獄を隠しているような気がしてね。

(byフェデリコ・フェリーニ甘い生活』)

 

こないだの記事で。

brimley3.hatenablog.com

最初は週一程度だったのが連日になり(さすがに一時間に32アクセスは無いが)。アクセスが徐々にん増えてきてるのはわかるが一気に倍も膨れ上がるのは怖い。『はてなのお知らせ』から請求が来るのではないかと疑っちゃう。

 

そういえばこんなんあったなぁ。

staff.hatenablog.com

原因は、一部のブログに対して外部から大量のアクセスが行われているためで、現在も対応中です。

なんなん?大量アクセスって(すでに対処済みだが)。ブコメには100、200アクセスは当然のように増えたとかあるから今回は不具合の可能性は低いようだ。

 

ま、アメブロの水増しアクセスよりはマシか。はてブロって後手後手すぎて「え?今頃こんな機能付くの?よそでは当たり前のようにあるじゃん」ということを平気でやってるので別に驚かないんだけど。今回はちょっとビビる。

 

これなら炎上したほうが原因がわかってなんぼかマシ(でも炎上嫌だが)。いくらはてな住人はハイブリッド化された人が増えたといっても基本は「新着記事でなければ読む価値すらない」「ブクマされなきゃ記事とは呼べない」なのであまり更新しないワシは不利なのですが。それに『読者登録』も自分含め201人という体たらくですからね。

 

それにはて☆スタのコミュニケーションは苦手だから読んだりしても☆付けないからなぁ。ブクマしてくれたらお礼に☆を付けるのなんか論外だし(嬉しいのだけどね。そこまでしないというか)。そんなコミュニケーションしてないので『はてブロ』経由ということは無いと考えたほうがいいかと。

 

アクセス解析」というワードではてな検索しても似た悩みの記事はないから気のせいかしらん?もしくは自分だけ?

 

そんなんでぶはは。ついにワシの時代が来たかwと素直に喜べないのだよねぇ。原因がわからんと却って怖い。

 

www.ritlweb.com

このサイトでエゴサもしてみた。リンクされてたのはブログ検索 皆声だけ(たまにそこ経由から集客ある程度だし)だったしな。やはりご新規さんが程よくうちの記事を見回ってくれたとしか考えられへん。

 

 

5日連続で妙なアクセスだったのがようやっと通常アクセスに戻り。でも、それはそれで寂しいw。なんなんだ一体?

 

闇のインターネット(byいらすとや)。