そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

twitter集客は全体の2%なんだけど人気のある記事。

公式ブログパーツとして貼ってある『アクセスが多い記事』なんですが。10記事表示させてベストテン形式にしてるのですよ。一番古い記事で最も人気あるのが「松たか子語録」記事なんですが(これは検索経由ですな)。

 

まぁ、ほとんど検索経由なんですけどね。

 

f:id:brimley3:20220224183241p:plain

公式ブログパーツ『アクセスの多い記事』より。

 

アクセス解析見ると検索経由が全体の3/4という「ありえなーい」という数字でw。なので公式ブログパーツの順位は検索経由の人気順位といっても過言ではないのです。

 

で、下から3番目にある『マネーフォワードさんの』記事なんですがランキングの中では一番最新なのですよ。しかもtwitter経由で一番人気なのれす。検索経由と被るのかと思いきや全然検索されとらんし。

 

これって結構すごくない?たぶんリピーターだと思うがアクセスは全体の2%なのにもかかわらず『アクセスが多い記事』のベストテン内に入るのだから。

 

ちなみに検索エンジンは大手が当然ながら凄く(Bingはtwitter経由と同じく2%デシタ)。Bing経由で「松たか子語録」「好転反応」「Favstar」「マネーフォワード」記事が被ってたから『アクセスが多い記事』に後押ししたんだね。

 

 

それにしてもだ。『はてなブログ』『はてなダイアリー』経由はあるにはあるけどいっこも被ってないのは「結構はてな住人って独特なんだよなぁ」と思わずにはいられない。プチ炎上案件はブクマすごく付いたけど読者登録全然されなくてひと月も経ったらランキングすら入らなくなったもんな。

そんなアクセスより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪