そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

早朝高血圧の対策。

朝晩測る血圧。日々の努力の結果(大げさ)ひと月の半分は血圧が平常値になりました。やったね!

でも晩のみなんで早朝高血圧のまんま(;´д`)トホホ

 

血圧の変動。

みなさん、ご存知の通り血圧は日々変動します。人の身体は起床時から徐々に上がっていき夜眠くなるころには下がっていく仕様になっております。でも自分は早朝高血圧なんで高値からさらに上がるとヤヴァイことになる。当然、心筋梗塞脳梗塞のリスクも高いわけですよ。

 

( ̄~ ̄;) ウーンなんとかせにゃアカンな。せめて月に数回だけでも平常値に戻すことは出来ないもんかのう。あとひとつなんか足りないな。まだまだ手立てはあるはず。なんとかトドメを刺したい。もう「ひと声」欲しいのだが。

 

最終的に辿り着いたのが『腎臓』。そういえば病院で処方される利尿剤やACE阻害薬も腎臓主体なんやしな。それに腎臓クンは血圧をコントロールする機能も備わっているようで。それじゃ尚更、労わってあげんとな。

 


www.youtube.com

麦茶は腎臓に良いらしいことがわかったのでようつべで色々見てたらこんなん見つけた。麦茶は血をサラサラにしたり抗酸化作用もあるのかぁ。コンビニでも自販機でも手に入りやすいし良いかもしんない。

 

それでは飽き足らず。腎臓とは別の目線でもうひとつプラス。

 

「血管」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK

血管伸ばしって要は「筋を伸ばしてNO(一酸化窒素)を増やしましょう」ということやね。なるほろ。NOは血管を拡張するエビデンスがあるので一応筋は通ってるや。

 

血管伸ばし。

で、自分はコレを全てやってるのではなくて「そんなら前屈でもええやん」とアレンジしてます。無理に一緒にしなくともええんやで。下半身のみのストレッチなのは「ストレッチしやすい」のと「動脈が太い」からなんやね。

 

 

今までの

  1. 筋膜リリース←ほぼ毎日
  2. 腸活←毎日
  3. 明治『チョコレート効果W』←あるときだけ
  4. suntory『胡麻麦茶←たまに

にプラスしてやってみるザンス。ためしてガッテン(もう終了したけど)。1、2は直接血圧改善には関係ないんだけど効果ある人もいるみたいだし長い目で見ようかな。