そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「期間限定」という言葉に弱い日本人のなんと多いことよ。

それはワシかw。

 

期間限定や個数限定販売の効果とは?心理的に限定に弱い人が惹かれる売り方│にゃんめの生活部ログ

イベント限定で配布されたトレーディングカードや、何十年も前に期間限定販売されてヴィンテージ品になった品物が原価の10倍とか100倍の超高額になっても売れたりします。

それだけいま買わないと入手が困難というほど、希少性を感じて高値でも売買されたりするのがそういったプレミア品です。

ふうむ。『希少性の原理』ねぇ。

 

たとえば飲食店で、

「1日10食まで」

というメニューが貼りだしてあったら、その数量限定の希少性と物珍しさや特別感から、どんな味のメニューだろうと気になってしまい多少割高でも注文してしまう人が増えるわけです。

人の心理をうまくついて、いかに購買力を高めるかがお店の課題でもあるのだな。季節限定なんかもその戦略だな(マクド月見バーガーとかグラコロとか)。

 

で、そんな期間限定メニュー。よんどころなき理由でラーメンを食べる時幸楽苑の「まぜそば」を注文するのだが(他のラーメンよりは塩分少な目なのだ)。つい期間限定メニューに目が行ってしまい。つかタッチパネルで最初に表示されるから気になって気になって・・これも作戦のウチだよなw。

 

『もつらーめん』を食してみた。

 

もつらーめん。

スープがうみゃい。もつうめー。や、ヤヴァイ。スープ美味すぎて全部飲んじゃいそうだ。ダメじゃん、自分w。

 

もつの栄養の素晴らしさをみてみよう!健康に良いもつの栄養とは?| キッチンTips

もつスゲー。がん予防になるわ骨の健康維持効果もあるわ免疫力も高めるし万能食材やんけ。ぷりぷりしてコラーゲンたっぷりだし。

 

でも最近は「期間限定メニュー」から「既存メニュー」に昇格した『ガリバタ醤油ラーメン』ばかり食べてるんだけど。

 

ガリバタ醤油ラーメン。

ガーリックは胃にガツンと来るねぇ。うまうま。あ、もちろんスープは残します(高血圧の常識w)。

 

んでもって「期間限定メニュー」といえば『かつや』のフェア丼。今回は味噌カツですか。前回のタレカツといい「確かに美味しいんだけど・・」なんですよ。フェア丼のファンだけど高血圧にはキツイ。そんなメニューや。

 

【かつや】「味噌チキンカツ丼」味噌ダレたっぷりすぎて黒い - ネタフル

うん。確かに黒い。しかも清々しいまでの黒さ。味噌カツは既にあるので「これぞ狂気メニューや!」という程ではないけどな。

味噌チキンカツ丼。

味噌が少し甘くて最初はイケるかな・・と思ったのですが。

タレカツ同様、高血圧なオイラにゃキツイっす。今回もリピーターにはならなそうだな。味噌ダレよりも以前やったようなトマトソースと絡んでいた方が好きだな。

 

 

「かつやでは塩分を気にしちゃ負けだ」と思ってたけど高血圧対策が功を奏したのか最近はそうでもなくなりました。しらんけど。

そんな期間限定メニューよりも僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪