そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【かつや】フェア丼やカツ丼に飽きたら特カツ丼を食べてみよう。

ほっぺたどころか目から鱗が落ちるから。いやマジで。

 

さすが「特」だけはあるな。かつ丼にも松・竹・梅があるけどそのワンランク上を行くお味でした。フェア丼ぐらいなお値段だがそんだけの価値はある。

 

かつやのおすすめメニューは「特カツ丼」で決まりでしょ! | よだれ飯

特カツ丼の旨さを余すところなく伝えておりますが。隣の人の写真撮るなよw。「カツちょうだい」なんて言おうとするなよw。

 

かつやの特カツ丼が美味しすぎる!お店自慢の絶品メニューをご紹介 | jouer[ジュエ]

2019年4月に登場して以来、かつやの新定番メニューといわれて人気なのが特カツ丼です。定番の卵でロースカツをとじたカツ丼に温泉卵をトッピングしたスペシャルな丼になっています。これまでのカツ丼がさらに美味しくなったとかつやユーザーの間で話題のメニューです。

卵の値段が高騰してる中、ふんだんに使用してますな。まさに「特」!

 

特カツ丼のような丼は、とんかつだけでなくご飯の美味しさも味を左右します。ご飯の量が通常のカツ丼よりも増量されているということは、お米もメインになっているといえます。美味しいご飯でないと意味がないのです。

ご飯増量だったのかぁ。普通のカツ丼よりボリューミーだなぁ。まさに「特」!

 

★★ それはそれとして ★★

 

自分はフェア丼のファンではありますが。注文するのは丼物よりも定食(たまに丼しかない時もある)。なぜなら定食には「豚汁」が付くから

 

やはり『かつや』で豚汁を飲まないのはアレでしょう。かつやの豚汁が一番好きかな。みそを使うんで「好きなんだけど高血圧には痛いよなぁ」と一時期控えてましたが。やはり夢にまで出る始末(嘘)。

 

なので今は豚汁付けてます。うめー。つか単体で注文するよりも定食のほうがお得なのは何故?セットもだいたいそうだよねー。

 

あと単品メニューでコロッケやイカフライ、アジフライ等もあります。でも何故か定食メニューにはないんだよねぇ。エビフライはあるのに(やはりカツと一緒に盛り付けてありますが)。アジフライ定食好きなのになぁ(それじゃ『かつや』じゃなくなっちゃうか)。

 

 

『豚汁定食』は名前の通り豚汁メインという「裏切らない」感が好き。豚汁(大)なので最初、器の大きさにビックリしちゃったよ。(小)でも普通の定食屋より大きいんじゃないのかなぁ。