そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ゴクゴクぷはー。水うめー(其ノ壱)。

最近、体温並みの気温が続いていますが。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は元気です。かといえば大雨が発生して土砂崩れや床上浸水まで被害が及んだ地域もアリ「日本って狭いようで広いんだな」と思う次第でありんす。

 

水を多く飲むと代謝が促進されて健康になる?そのメカニズムや注意点 Doctors Me(ドクターズミー)

人体における代謝とは、簡単に言うと、人間が食べたものが胃や腸で分解されることで活動に必要なエネルギーが作られると同時に、不要なものが尿や便として、体外に排出されることを言います。たとえて言うと、車にガソリンを入れて(食事をする)、エネルギーを取り出し車を動かし、不要なものが排気ガスとして排出される、ようなものです。

みなさん御存じのように代謝といえば「水分補給」ですよね。

 

一つは、「血管の中を流れる血液」と関係しています。食べ物が胃や腸で分解された後、必要なエネルギーは、胃や腸に繋がっている血管から吸収されます。そして、血液の中を通って、エネルギーが全身に運ばれるのです。つまり、エネルギーを吸収し運び出す「血液=水分」が多ければ代謝はスムーズになりますし、逆に水分が不足すると十分な代謝は行えないのです。

よくマッサージ後に水を勧められるのも同じような理由です(フォームローラーでゴロゴロした後も水を飲みましょう)。

 

水分は「体重1キロにつき約35ml」が目安と言われています、例えば60kgの方ならばおおよそ2.1リットルです。しかしながら、運動量(汗をかけばその分水分が必要です)や食事量(食べ物にも)によっても変わってくる場合もあります。多いなと感じるかもしれませんが、1日数回に分けて500mlの水を飲むと考えればそこまで抵抗はないかもしれません。

ちなみに人体の水分量は生まれたての赤ちゃんで約75%、子供が約70%、成人が約60~65%と年を取るごとに水分量が減ってきます。老人では50~55%まで落ち込み!これじゃお年寄りの熱中症による死亡が多いわけだわ。だから喉乾いたと思わなくとも「こまめに水分補給を」云々言われるのね。

 

そんな熱中症対策を意識しなくともめちゃ暑いので自然と水を飲みます。よかった。まだ喉が渇いたかどうかも分からなくなったお年寄りじゃないんだホッ

 

ゴクゴクぷはー。水うめー。

 

あれ?そういえば水を飲むと何だか知らんが落ち着くなぁ。「なんでだろ?」と思って調べるに水に含まれるミネラル(カルシウム、マグネシウム)に鎮静作用があるみたいです。もちろん水道水にもミネラル含まれてますよ。

くらしと水「水のリラックス効果」 水大事典 サントリーのエコ活 サントリー

 

水には軟水と硬水に分かれています。硬水にはミネラルたっぷり含まれているのですが日本人は土地柄軟水に慣れ親しんでいるため硬水を飲むとお腹を壊す人もいるみたいです。どうやら火山地帯の島国に軟水、広大な大地には硬水が多いようなんだな。

硬水と軟水は何が違う?それぞれの特徴とメリット・デメリットをご紹介|ウォーターサーバー・宅配水ならお得なアクアクララ【公式】

 

さらに。水は腸にも良い事が判明!

お水で変わる?腸内環境を整えるお水の飲み方 | ウォーターサーバー比較@ランキング

腸内を整えてくれるミネラル成分のカルシウムやマグネシウムは、実は体の中で作ることはできません。ですから食事や水分などで補ってあげなければならないのです。マグネシウムは、便が水分を吸収しやすくします。カルシウムは骨にいいだけでなく、体内の老廃物を外に出す働きもあるのです。

すいぶんほきゅう。これ大事。ちなみにカルシウムだけではおしっこで流れてしまうのでマグネシウムが一役買っているみたいです。カルシウム、マグネシウムとセットで覚えておくといいかもです。

 

そんなメリットしかない「水」なのですが。飲み過ぎると水中毒に!

 

なんだってー!

 

スーパーフードである納豆でも摂りすぎると体調不良を起こしてしまうように過度に摂取するとアレなんですな。摂りすぎ、だめ。絶対。

 

 

何事も過ぎたるは及ばざるがごとしで、あまりにも水分を摂りすぎることにも注意が必要です。水分を摂りすぎると、身体に水がたまって「むくみ」を生じやすくなります。目の下の所や足に出やすいですね。特に危険なのが「脳がむくんでしまうこと」です。こうなると意識がもうろうとしたりすることもあり危険な状態です。

水を多く飲むと代謝が促進されて健康になる?そのメカニズムや注意点 Doctors Me(ドクターズミー)

なにほども「程々に」。テレビで「この食材は〇〇に効く」と放送したらスーパーではすぐに売り切れになってしまうように影響されやすい日本人のなんと多いことよ。

 

少し長くなったので水中毒については今度書きます。

そんな水より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪