そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【DC】マーヴェルとはひと味違うユニバースだった『ザ・フラッシュ』。

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』と公開日が被るとは。DC攻めてきたなぁ。ジェームズ・ガン監督がDCに入ったことだしマーヴェルはうかうかしてらんねぇぜ。

 

DC新作『ザ・フラッシュ』最終予告編にアルフレッド登場!ラージフォーマット上映決定|シネマトゥデイ

もともとはDCコミックの中でも人気の高かった『フラッシュポイント』をベースにした実写映画みたいで。

 

スパイダーマンが非常に良い出来だったので「DC大丈夫かなぁ?」と危惧してたのですが。こちらもクオリティ高かったです。やったね!

 

それにしてもマーヴェルにはクイックシルバーなるキャラがいてDCのフラッシュと被るのですが。いくら2強といえど結構キャラ被るのが多いよなぁ。

あなたの好きなあのキャラが!DCとよく似たマーベルヒーロー10選 | ciatr[シアター]

あの『アベンジャーズ』のヴィランでもあるサノスも被ってんのかよ。もはやマーヴェル後出しジャンケンぽいぞ。やはりフラッシュありましたな。

 

でもコアなファンでなきゃヴィランと被るキャラまでわかんないしマーヴェル実写のクオリティはDC実写と比べ物にならないくらいだしなぁ。どんなキャラでもヒットさせてたし。「頑張れ!DC」と逆に応援したくなるのだが。そんな可哀そうなDC。今の暗いトーンが結構好きだったのに。

 

ヘンリー・カヴィルとスーパーマンを巡るDCスタジオの人事 これほどにまで炎上した経緯まとめ | VG+ (バゴプラ)

当初、ザック・スナイダー監督は『マン・オブ・スティール』と『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』、『ジャスティス・リーグ』の3部作を含む5本の映画を基礎として企画していた。その内容は陰鬱なものから希望に満ちた展開へと変化していくものだったが、『ジャスティス・リーグ』の制作は難航。さらにはザック・スナイダー監督の身内の不幸もあり、ザック・スナイダー監督が降板してジョス・ウェドン監督に変更される。これで完成した『ジャスティス・リーグ』は興行不振となり、継ぎ接ぎのようにちぐはぐだという批判も受けた。

難産はおろか流産(お蔵入り)という結果になってしまった作品も多いよなぁ(『ザ・フラッシュ』では流産映画もワンシーンでるよ)。

 

ジェームズ・ガン監督らDCとワーナー・ブラザーズディスカバリークラーク・ケントが若き新聞記者として活躍し、スーパーマンになる姿を描くとしているが、それこそが『マン・オブ・スティール』の物語であり、なおかつファンとしては彼のオリジンはいくつも描かれてきたため、食傷気味だった。MCUでは「スパイダーマン」シリーズでベンおじさんの死を、同じDCの『ザ・バットマン』ですらウェイン夫妻の死を描きつくされた食傷気味の部分としてカットしたのにも関わらず、この判断を下して、その末にヘンリー・カヴィル氏を降板させたことが混乱を呼んだ。

ほんと交代劇多いよなぁ。ある意味マルチバースだよ(やってることは同じなんだから)。『バットガール』がお蔵入りになったり『ワンダーウーマン3』が中止発表されたり。もう「わや」ですわ。どうするDC?

 

★★

 

そんなこんなで公開された『ザ・フラッシュ』なんですが。これが結構評判良ろしくってよ

 

監督は『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(2017年)のアンディ・ムスキエティ。ほんとジブリと児童文学は相性いいのと同じようにヒーロー映画とホラー監督は相性いいなぁ(マーヴェルはライミ監督のDr.ストレンジだったし)。

 

先ほどキャラ被るマーヴェルのクイックシルバーと能力同じですが違う点はフラッシュはパッツンパッツンのコスチューム。でも「光速で走ると服がこすれて摩擦で燃えてしまう」からだったのですね。うん、信憑性がある。

 

フラッシュ役のエズラ・ミラーもこれまたいい。『ジャスティス・リーグ』ではスカウトされたばかりで只オロオロしていたが成長したフラッシュとバットマンの関係も好きだなぁ(マーヴェルのスパイダーマンとアイアンマンの関係みたいだ。でもDCのほうは子ども扱いしてなかったが)。エズラ・ミラーもいろいろあってフラッシュ役が危ぶまれたが続投できてよかった。

 

 

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』が新旧キャラの同窓会なら『ザ・フラッシュ』はユニバースとタイムトラベルを足したもの。BTTFの話題が出ますが主演はマイケルじゃなくてエリック・ストルツになってたりしてBTTFのタイムパラドックスとはひと味違う工夫されてます。説明も上手いなぁ。

ティム・バートンの『バットマン』が大好きな自分には涎が出るほどたまらん。お蔵入りになった「ロバ顔」のスーパーマンも拝めるしw。

 

マーヴェルはフェーズ3(『スパイダーマン:ファー・フロム・フォーム』で終了。なんで『エンドゲーム』で終わりじゃないの?と思ったらフェーズ4の繋ぎなんだね)以降浮き沈み多いけどDCが挽回するかもしれないぜ。

 

赤ちゃん救出シーンが面白かった。