そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ゴクゴクぷはー。水うめー(其の弐)。

brimley3.hatenablog.com

これの続きで。

 

水の飲み過ぎは水中毒で死亡する!日本の事例や何リットルで死ぬか紹介 | MizuCool

2007年にアメリカのラジオ局が開催した水飲みコンテストで、参加者の女性が水中毒で亡くなるという痛ましい事故が起きています。

このコンテストはトイレや嘔吐を我慢して最も多くの水を飲んだ参加者に対し「Wii」を贈呈するという企画で、225mlの水を15分間隔で飲まなくてはなりませんでした。

参加した女性の1人がコンテスト終了後に頭痛を訴えて自宅に戻り、その後死亡しています。

検視官によってこの女性が亡くなった理由が水中毒であることが断定され、結果としてラジオ局は彼女の遺族に対し1675万ドル(約15億円)の支払いを命じられました。

これを企画したヤツ、アホやろ。しかし大食いや早食いといい健康を害するどころか賞金欲しさに頑張って死んでしまうのは如何なものか。いたたまれないなぁ(汗)。2000年代でも「水中毒」という概念は広まっていなかったのかな。ま、誰でも「水は健康にいいから」と思うわな(まさか中毒になるとは!)。

 

2012年には、日本の宮崎県宮崎市で当時36歳だった女性が水中毒によって死亡するという事故が起きています。

女性は統合失調症を患っており、治療のために入院を開始しました。その同日に病室の洗面台で大量の水を飲んだことが原因で水中毒となり死亡しています。

遺族は水道の元栓を占めなかった病院側のミスであるとして損害賠償を求め、結果として病院側は遺族に対し2600万円の支払いを命じられました

いくら病気とはいえこういう死に方は地味に嫌だなぁ。残念過ぎる。

 

という風にイキナリ死亡事例を挙げてしまいましたが。以前書いたように人体は60%以上が水分なので「水中毒が恐い」からといって水分補給しないと確実に死にますよ。

 

結論から言うと、1日に6リットル以上の水の摂取は致死量とされています。

また、6リットルまでいかずとも3リットル以上の水分補給は季節や体重にもよりますが、飲み過ぎです。

水中毒で死ぬことはなくても、体調不良や頭痛などの症状が出てしまう可能性は高いでしょう。

詳細は後述していますが、1日に必要な水分の量は体重の4%程度とされていますので、それ以上の水分補給は身体に負担がかかるだけでなく、最悪の場合は水中毒を引き起こしてしまうでしょう。

ま、今の暑い時期は小まめに水分補給しないとアレですからね~。それに汗やおしっこですぐ流れるし。ちなみに7リットル以上の水を短時間で飲むと死亡するケース多いみたいです(1リットル程度でも1時間内に一気に飲むのも危険だそうです)。

 

水以外の飲み物でも水中毒は引き起こされます。

お茶やジュースにはミネラルがほとんど添加されていないため、多量に摂取すると体内のイオンバランスが崩壊します。

スポーツドリンクには多少ナトリウムが含まれていますが、イオンバランスが崩れて水中毒の症状が出ている状態から元に戻すには十分な量とは言えません。

そのため多量の汗をかくなどで脱水状態となったとき、お茶やスポーツドリンクを一気に飲むと、水中毒を引き起こしやすくなります。

水中毒を起こす摂取量とは?どれくらい飲むと危険?対処&予防法も!|病気スコープ

なんだってー!



 

一気飲み、だめ。絶対。

水中毒と思われる症状が出た場合はナトリウムやカルシウムが含まれるタブレットを摂ったり経口補水液を飲んで体内のナトリウムバランスを整えればよいそうで。