そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

腸活とリンパの流れをよくしてりゃ大抵のことは何とかなる。たぶん。

 

相原こーじ、お前もか(それよりも「巨匠」レベルになったか)。最近うつで悩む人多くなったな。いくらGOTO解禁になったとはいえまだまだコロナ禍で患者は微妙に増えてるし救急車ひっきりなしに走ってるしなぁ(汗)。

 

そら、リモートで家から出られない日々が続いてりゃ心がクサクサするわな。

 

それはそれとして。最近、腸活で善玉菌のことをいろいろ調べるうちに「腸と脳は関係ある」ことがわかり。人間の臓器で一番最初にあるところと最後にあるところ。あまりにも離れすぎているんで脳とは関係薄いかと思われがち(そうでもないか)。

 

毎日のお通じなんかはそうですよね。大腸に溜まった便が直腸にまで流れ込み「うんち、たまったよー」という微妙な信号を脳がキャッチして便意を催すわけだ。ちなみに便秘の場合、直腸がアレな場合(つまりウンコ詰まり)もあるので食物繊維多く摂って腸活しても駄目なケースもあるようです。

 

腸活初心者は「大腸の働き」から知ろう!継続のカギは大腸と美容・健康の関係性から | 医療法人神楽岡泌尿器科

腸活で重要な機能である大腸の働きは、「食べかす」から水やミネラルを吸収して、大便を作ることです。

「食べかす」とは、もともと食べた物が唾液・胃液などで分解され、最終的には残ったものです。

大腸の働きである「水分・ミネラルを吸収し大便を作ること」がうまくいかないと、吸収しすぎて便秘になったり、逆に吸収が弱まることで下痢になったりします。

ほかにも、身体に不要な「食べかす」がいつまでも身体にあることで、身体に有害な物質を取り込んでしまう場合もあります!

便秘でこの「食べかす」が長くとどまると悪玉菌が優勢になってしまいます。便秘を何とかしないといくら善玉菌たくさん摂ってもアレなわけで。

 

で、その大腸にとっても重要な善玉菌。腸活している人なら常識ですね。「脳と腸は関係ある」し「睡眠の質をよくする」善玉菌もあるわけだし「もしかしたら自律神経失調症や鬱にも関係あるのでは?」と考えた次第でありまして。

 

みごとビンゴw。

うつ病の人は腸内の善玉菌が少ない 心の病にもお腹にいい乳酸菌が効く?: J-CAST ニュース【全文表示】

 医療機関で治療を受けるうつ病患者は年間約70万人、治療を受けていない患者数はその3~4倍いると推定されている。うつ病の原因は不明な点が多いが、近年、腸内細菌が脳にも影響を及ぼしており、うつ病の発症に関係しているのではないかという報告が増えている。

ふへぇ!そんなにいるのかぁ。ブラック企業で社員が鬱で自殺なんていうニュースよく聞くしなぁ(汗)。

ちょうないさいきん、ちょうだいじ!

 

不眠の原因は腸内環境も深く関係していた?!|善玉菌を増やして腸を整える方法とは?

人は眠っている間に脳にたまった老廃物を排出しますが、
良質な睡眠がとれないとそれが上手くいきません。

そのため不眠の状態が長続きすると、
いつまでも倦怠感が続いたり、意欲が減退するなどうつの症状が発現しやすくなるリスクがあるのです。

先ほどの相原コージ先生の漫画でも「夜、寝られない」という箇所あったし。やはり「寝ること」は重要だあね。病院でも鬱の処方箋は睡眠薬なんだってね。

 

腸内フローラは、脳の神経が受領すると幸福感を感じる
セロトニンドーパミンなどの「幸福ホルモン」の生成にも関連しています。

セロトニンとは、脳内で働く神経伝達物質のひとつで、
感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっています。

腸内フローラを善玉菌優位にするとこんなにもメリットがあるのかぁ。だから鬱患者は悪玉菌が多いんだね。ガッテン!

 

 

それで腸活とフォームローラーでゴロゴロするのはオススメだよ。リンパの流れが良くなると老廃物も掃除されるからね(リンパと鬱は関係なさそうだけど)。