そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【オミクロン株】第6波が失速しないうちに第7波が来ちまったぜ。

百合子が言うのよ。ゆりこが。

第7波キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って・・

 

第5波はワクチン大規模摂取がニュースになったかなと思ったら感染者数がガクッと落ちて。「もう大丈夫やろ」と安心したのも束の間で。そういや尾身会長も第6波のことを懸念してたけど流石は専門家。案の定第6波来ちゃって・・

 

第5波はワクチン接種が広まったんで第6波もガクッと減るかなと思いきや。なんかめっちゃ緩やかに下降(微妙過ぎて減ったのがわかんないくらい)。それでも減っていることは確かなんだけど「なんだかなぁ」という感じで。

 

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発令しなくなったのは良いが経済ひっ迫してるせいかGoToしれっと復活したし出入国管理緩くしちゃったりで百合子が言うように第7波だし。でも旅行とかわからなくないんだよね。ここ2、3年巣ごもりしてたら腐っちゃう。自分、マスク警察でも自粛警察でもないから。

 

今年は祭りとか平気でやってて「だ、大丈夫かよ(-_-;)」と心配してたのだが。しっかり想定の範囲内で第7波。連日、前の週の倍も患者増えるのはどういうことよ。しかもこの猛暑で熱中症だかコロナ患者だか救急車もひっきりなしに走ってるし(汗)。

 

コロナ第7波 オミクロン株の症状は? 医師 “38度以上の高熱多い” | NHK

東京・目黒区にあるクリニックの発熱外来では、今週に入って受診と検査を希望する人が増加し、1日の受診者が1か月前の2倍となる20人あまりとなっています。

検査結果を日付順にまとめた一覧表をみると、6月上旬には検査を受けた患者のうち陽性となる人は1割前後でしたが、7月からは7割ほどまで増えています。

ひぃぃっ!( ̄□ ̄;)ガーン

 

どうやらそのクリニックでは第6波の頃は「のどの痛み」が多かったのに今では「38度以上の熱・倦怠感」だそうで。どちらも嫌だなぁ。

 

東京都は7日、都内の感染状況と医療提供体制について専門家が分析・評価するモニタリング会議を開きました。
新規陽性者の7日間平均は、7月6日時点で1週間前の1.9倍で、このままのペースで増えた場合、7月20日時点では、1万5000人余りに、さらに8月3日時点では5万4000人余りになるとして、専門家は「急激な感染拡大に直面している」と指摘しました。

オミクロン株のうち、感染力がより高いとされる「BA.5」の疑いがあるウイルスの割合が増えていて、置き換わりが進んでいるとしています。

ああっ!こないだまで「BA.2」騒いでたのが一気に「BA.5」かよ(滝汗)。オミクロン恐るべし。でも最初の頃の『味覚障害』が多くなくなったのは救いか(それでも嫌だけど。治っても楽しいはずの食事が楽しめないなんてもっと嫌)。

 

【解説】 オミクロン株の派生型「BA.4」と「BA.5」 どれくらい心配すべきか - BBCニュース

「BA.4」と「BA.5」は今年初めに南アフリカで伝播(でんぱ)しているのが見つかり、今ではほかの変異型よりはるかに急速に広がっている様子だ。

欧州ではほとんどの国に入り込んでおり、間もなく他の新型コロナウイルスの型よりも多く広がって主流となる見通し。すでにポルトガルでは、「BA.5」が主流になっている。

ううむ。他の新型コロナウイルスに比べて特に毒性が強いとは思われていないそうだが。やはり感染力か。いくら毒性強くなさそうでも母数が増えりゃ重症患者も出てくるわけで。

 

変異株の仕組み。

 

「うがい、手洗い」「人の多い場所の移動は控える」「ぺちゃくちゃ楽しいおしゃべり控える」基本的な事で自分を守らなきゃな。とりあえずヨーグルト食べます。