そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

リブート臭のする続編やった映画『マトリックス レザクションズ』。

オミクロン株凄すぎて第六派わやになっとります。ダレカタスケテ。

 

ヤヴァイ。

 

また映画館封鎖になると思うと(なるかな?)。ま、このまま順調にパンデミックし続けるとアレだなぁ(滝汗)。でも映画館もパチンコ店も今までクラスター発生してなかったもんな・・と思ってググってみたら。

“感染対策の優等生”パチンコホールで従業員のクラスター発生…現役店長が抱く不安とは?

愛媛県のパチンコ店で発生してやがったか(汗)。

 

「緊張感が欠けているとは言いませんが、やはり“慣れ”とでも言いますか、少しおざなりになっている部分はあるかもしれませんね。休憩や昼食の際は黙食だったのが、会話をしながら食べていたり、リモートで行っていた会議が対面式になったり……」

 

どうやらプレイ中ではなく喫煙室でタバコ吸ったりぺちゃくちゃ喋ってたりが原因とか。そりゃそうやな(客は無言で台に向かうだけだし。店側は換気にも気を使ってるし)。今やパチンコホールはお洒落なのが多いしな。

 

そんなパチンコは置いといて。映画館も客は画面に向かってるだけなので換気さえしっかりしとけば大丈夫みたいだけど友達や恋人同士で行くのはパチンコ店より多そうだし。ぺちゃくちゃ楽しいおしゃべりがアレなんやな。

 

最近は大規模な3回目のワクチン接種始まったようだし第5派だってワクチン打ちだしたら知らぬ間に収束したし映画館閉鎖は微妙な気もするが。でも気は抜けないので買っといた前売りチケットを消化してしまおうと。

 

「何故にセルフリメイクを?」という疑問で『マトリックス レザクションズ』の前売り買ってたんですがようやっと見ることに(ちょっと前置き長かったなw)。

 

忘れたころにやってくる続編やリメイク(そういや最近は『ゴーストバスターズ』何度もリブート・リメイクしてますね)。キャリーもリメイクしたが「どうせならデ・パルマがセルフリメイクしたほうが良かったんじゃ・・」と思って仕方がなかったのだが。

 

マトリックス』はウォシャウスキー姉妹(兄弟じゃないところがポイントw)がセルフリメイクなので期待することに。というかコレ、リメイクやない。

 

限りなくリヴートに近い続編やんか。

 

ネオやトリたん(トリニティー)は同じ役者さんでモーフィアス、スミスは違う。それでも続編なんか。つか全三部作で全員死んだんじゃなかったっけ?

 

『マトリックス レザレクションズ』レビュー:正当な続編でありながら、シリーズ全体と観客の反応を批評する作品

1999年公開の『マトリックス』は、先進的な映像と「仮想現実」をテーマにした神秘的なストーリーで大きなムーブメントを巻き起こし、続く『マトリックス リローデッド』、『マトリックス レボリューションズ』で壮大なトリロジーとして完結した。これらの作品群そのものが呼び起こした反響以上に、後世の作品に及ぼした影響は計り知れない。

キャメロンの『アバター』がピーターパン症候群な「現実に戻りたくない!」というのと同じくらい『マトリックス』もかなり影響及ぼしました。

 

当時、日本のアニメと同じレベルの物をハリウッドが実写でやったのですから!

 

ジャンプ→一時停止→ぐるっと半回転→キックなんて大友克洋なら普通にやりそうだよね。それを実写でやったのが斬新すぎた。マシンガン撮影なんて画期的なこと当時はどの映像も真似てましたねー。凄いぞウォシャウスキー

 

自分でも出来る「マトリックス風マシンガン撮影」教本(動画) | ギズモード・ジャパン

 

それにストーリーも哲学や宗教が入っててわけわかんないながら格好いいし。なにしろビジュアルが凄かった。なんにもない真っ白な空間に「銃をくれ、ありったけの銃を」とネオが言ったらまるで図書館の書庫のようにドカドカ現れるし薬きょうは雨あられのように落ちてくるし。

 

とにかくビジュアルが凄かったんです。トリニティーがスミスの頭に銃を突き付けて「よけてみな」という台詞もぐっとくるし。

 

ぶっちゃけ『マトリックス』三部作はOS(オペレーティングシステム)のお話なんですがね。スミスがわしゃわしゃ増えるのはコピーだしオラクルが「私変ったでしょう?でもチョコ好きはそのまま」言うのもバージョンアップしたヤツだし。

 

でも今作は続編なんよね。あのシリーズは微妙に劣化しつつもストーリーとしては纏まりがあったんだけどな。ネオはレジェンドとして復活させたか。初っ端のワーナーロゴも緑でマトリックスに合わせてあるしお洒落さん。

 

過去シーンも挿入してあるのでファンには涎もんですぜ。映像的にも素晴らしいのだがなんだか間延びしてるようなシーン多くて微妙だったな(アクションはマーヴェルで見たようなもんばかりだし)。つか過去シーンやっと思い出したよw。

 

 

ネオが人妻になったトリたんを略奪する話でした(微妙に違う)。