そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

オミクロン株を正しく怖がろう。

【東京都】新型コロナ 1万1227人感染確認 初めて1万人超える : 痛いニュース(ノ∀`)

もう笑うしかない。はは・・

2022/01/23 05:41

ひぃぃ!

 

また「生まれたての小鹿のようにビクビクしながら生きていかなきゃアカンのか」と思うとウンザリ。ビクビクしたってしょうがない。

 

だって僕らは今を生きてるのだから(いいこと言った)。

 

新型コロナウイルス「オミクロン株」の特徴について【感染力・症状・重症化】 | ひまわり医院(内科・皮膚科)

オミクロン株は、まだ明らかでない部分がありますが、他の株よりも感染(伝播)しやすいと考えられています。そもそもウイルスの伝播しやすさには、

  1. ウイルス自体の細胞に侵入する能力 (infectivity)
  2. 感染者側のうつしやすさ(contagiousness)
  3. 未感染者側の罹りやすさ(susceptibility)
  4. ウイルスに対する環境ストレス(温度、湿度、換気など)

が関係します。

おみくろん恐るべし。

 

症状としては

  • 発熱(72%)・咳(58%)・だるさ(50%)・のどの痛み(44%)などの風邪症状が中心沖縄での報告から)
  • 潜伏期間が短い可能性: アメリカの報告例によると潜伏期間の中央値は3日としています。通常の新型コロナが5日ほどと考えられているので、2日ほど早いということになります。
  • 若年での発症・入院数が増加していきている:特にイギリスでは、2022年1月から成人だけでなく17歳以下の若年者や小児での発症例も急増してきています。

ゆーちゅーばーの「コロナは只の風邪」というおバカ発言を信じちゃいけませんぜ。普通の風邪とコロナでは違うのですから(ウイルスという点では同じだが)。いくら軽症といってもコロナの場合は医者から見た軽症なのであって「酸素吸入が必要ではない」症状なのですから(そんなん嫌すぎるだろ)。唯一の救いはオミクロン株は味覚障害がデルタ株に比べて少ないというところか。

 

なに食べても味がしないというのはキツ過ぎる・・(汗)。ストレスたまるだろー。食べることは生きることなんだからさ。

 

また1月19日時点の沖縄からの報告では第6波の11,673名の陽性者のうち380名(3.3%)が入院されており、酸素投与以上が受けられているのは87名(0.8%)でした。ただし、軽症(肺炎所見なし)の方も「基礎疾患(糖尿病など)を増悪させたり、合併症(心筋梗塞など)を併発しており、全身状態不良の高齢者が多数入院している。また、妊婦や透析など医療依存度の高い若年者も少なくない」とのことです。(詳細はこちら

こうした背景として、香港大学の研究結果では「オミクロンは気管支内で、デルタや通常株と比べて速く増殖するのと対照的に、肺内での増殖速度は相対的に非常に遅い」可能性を示唆しています。実際に肺炎が起きにくいのであれば、こうした理由からかもしれませんね。

やはり合併症か・・(汗)。パンデミック確実だけど肺内での増殖は遅いのか。一長一短やな。わくちん待ちか。どうやら3回目ワクチンはデルタ株よりも効果が長続きしないらしいのでもしかしたら4回も・・あんまし考えたくないなぁ。

 

なぜ、追加(3回目)接種が必要なのですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

例えば、ファイザー社のワクチンを接種された人の情報を集めた米国での研究によると、12歳以上における感染予防効果は、2回目接種後1ヶ月以内では88%であったところ、5~6ヶ月後には47%にまで有意に低下したとの報告があります(※1)。

モデルナでは2回目接種の約1~4か月後はおよそ97%であったがその4か月後には80%前後にダウンしていたという報告もあるとか。こう新株出られたんじゃ毎年ワクチン打つ羽目になるかもしれんなぁ。

 

 


www.youtube.com