そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「筋膜は全身ボディスーツのようなもの」は案外正しい。

 

こないだ「偏平足」の記事を書いたんだけどね。

brimley3.hatenablog.com

でも最近、立ちっぱなしでもないのに歩くとジンジン響くのは何故?という現象が起こり。ほんのり響くので「ズキズキ痛い!立ってられない」という程じゃないし「好転反応かな?」とも思ったのですがなんか違うようだし。

 

足つぼの反射区を一覧で解説!押すと痛いところの理由と効果 - ひみつのビューティーパーク

健康の維持やリラクゼーションの一種として人気の足つぼ。足の裏には末梢神経が集中しており、体内の各器官・部位につながっている「反射区」があります。今回は、そんな足つぼマッサージの効果や注意点、知っておきたい反射区についてわかりやすくご紹介。

で。そのサイト内にある反射区からジンジン来るところを調べてみた。

 

反射区

これによると歩くと響く所は右足裏の『膝・尻』から『盲腸』辺りまで。棒でぎゅっと押してもそんなに痛く感じないけどなぁ。ひざは悪くないし腸活してるから奇麗なウンチだし。

 

(-ω-;)ウーン

 

ふと「ひょっとしたら原因は足裏ではないのかも」と思い立ち足の甲に沿って押してみることに。そうしたら見事にビンゴ。なんか違和感あるのですよ。どうやらくるぶしよりも少し前の骨だとわかり。

 

さらに調べると。

 

足の外側が痛い短腓骨筋腱炎の原因と治療法

特に朝起きてから歩き出しが非常に痛みが出やすく、しばらく歩行していると徐々に痛みが弱まる傾向があります。その点で足底腱膜炎 (そくていけんまくえん) の症状と似ているため注意が必要です。

最初、『足底腱膜炎』を疑ったのですが微妙に違うのですよ。痛む部位が。それに足底腱膜炎はランナーに多いと聞くし(全く運動しない人もなる可能性あるらしい。要するに極端ということかしらん)。

 

腓骨筋

どうやら痛む部分よりも広範囲につながっている筋膜をリリースすると良いらしいという事がわかりました。ここまでわかればセルフケアできるぞ!フォームローラーでゴロゴログリグリ。

 

痛っ!!(大げさか)

 

どうやらそこの部位が凝り固まっていたようで。なるほろ。筋膜は全身繋がっているので痛い部位だけほぐしてもアレなんだ。それでフォームローラーでその部位もほぐしてたら4、5日で治りましたよ。

 

 


www.youtube.com