そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

午前十時の映画祭で被った映画(何回も上映した作品)を調べてみたよ。

brimley3.hatenablog.com

こないだの記事で予告してたのだが。第一回目・午前十時の映画祭(2010年2月6日)から始まり午前十時の映画祭10-FINAL(2020年3月26日をもちましていったん終了)の上映作品から「いったい何度もやったのはどの映画だろう?」と調べてみました。

 

2回上映

愛と青春の旅立ち

アパートの鍵貸します

甘い生活

アマデウス

雨に唄えば

アメリカン・グラフィティ

裏窓

エイリアン

エデンの東

大いなる西部

華麗なる賭け

がんばれ!ベアーズ

キャリー

禁じられた遊び

汚れなき悪戯

荒野の七人

荒野の用心棒

ザッツ・エンタテイメント

サンセット大通り

シザーハンズ

シベールの日曜日

情婦

スタンド・バイ・ミー

007/危機一髪(ロシアより愛をこめて

卒業

ダーティーハリー

第三の男

タクシードライバー

ディーバ

友達のうちはどこ?

ナバロンの要塞

2001年宇宙の旅

ハスラー

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3

バンド・ワゴン

昼顔

昼下がりの情事

ブラック・サンデー

フレンチ・コネクション

ベン・ハー

M★A★S★H マッシュ

真夜中のカーボーイ

山猫

ヤング・ゼネレーション

夜の大走査線

旅情

レベッカ

ローマの休日

ロンゲスト・ヤード

 

ただ羅列するだけではアレなんで。激おススメな作品を黒字にしましたw。ごぜじゅう企画は初期の頃はまだ認知されてなかったので評論家の好みで何度も上映される映画が多かったとです。やはりオードリー様の主演作品は鉄板ですな(『ローマの休日』って何度もやってると思ったらそれほど多くないなぁ)。

 

3回上映

アラビアのロレンス

E.T.

ウエスト・サイド物語

カサブランカ

ゴッドファーザー

さよならをもう一度

シェーン

七人の侍

シャレード

スティング

砂の器

素晴らしき哉、人生

大脱走

太陽がいっぱい

月の輝く夜に

ディア・ハンター

ドクトル・ジバゴ

メリー・ポピンズ

 

3回目からはわりと人気作多いです。『第二回・新午前十時の映画祭』から邦画、やや新しめの作品(80年代~)が出始めましたね。『七人の侍』『砂の器』は邦画の中でも特に人気ありますね。

 

4回上映

麗しのサブリナ

風と共に去りぬ

ゴッドファーザーPARTII

サウンド・オブ・ミュージック

ショーシャンクの空に

ニュー・シネマ・パラダイス

バック・トゥ・ザ・フューチャー

 

もはや鉄板映画かとw。「コレだけは押えとけ!」とでも言いたくなりますね(こんなに上映するのですから)。『第八回・午前十時の映画祭』から町山智浩さんも参戦しだして初期の頃とは違いバラエティに富んだ作品が多いとです。

 

 

ファンサービスデー並みの料金では赤字だということで(映像をデジタル化するのにコストがかかるので)第十回でいったん終了してしまいました。が、開始時間や料金は映画館主の采配で決まるということで午前十時の映画祭は復活。さすがに満席となることは無くなったけどワシは付いていくぞい。