そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

レビュワーにとってキツイひとこと。

「マリのモデルは安野モヨコさん?」「Q予告カットが本編になかったのは何故?」シンエヴァ1周年特番で庵野監督が質問に回答 - Togetter

シン・エヴァが公開されて1年経つんだね。アマプラ(アマゾンプライムビデオ)で劇場版とナビゲーターのトークをする企画(庵野やスタッフがファンからの質問に答えたり)やってたのか。

 

Q:庵野さんは、実際初号機に乗れと言われたら乗りますか?

A:乗りません。

 

軽いジャブやねw。

 

やはりマリが口ずさむ曲は庵野のチョイスかぁ。昭和臭がプンプンすると思ったら!

 

ま、それはそれとして。つらつら見てたら気になったのが

まるでハリポタの「その名前を口に出してはいけないあの方」みたいな物言いw。てっきりパヤオだと思ってたら違ってた。つかパヤオ庵野を弟子みたいに可愛がってるからそんなこと言わんか。つか「非関係」でもないしな(仲人やし)。

 

ブクマ見て「ああ、岡田斗司夫だったのか」と納得。でも一緒に仕事してたんだろ。ピロートークなのでは?と思ってたら。

 

本気で岡田斗司夫嫌ってたんか。ようつべ見たら昔、斗司夫が庵野を解雇した言うし。斗司夫サイテーだな。

 

で、この件を自分でチェックしたか信者のタレコミで気づいたか知らんけどようつべでいいわけしてて。(-ω-;)ウーン・・見苦しくってよ。

 

まぁね。感性は人それぞれだし信じる信じないは人それぞれだけど。影響力のある人が断言したら信じてしまいがちだな。自分は「ふうん・・そういう考え方もあるんだなぁ。面白いなぁ」としか思わなかったし。

 

岡田斗司夫を好きか嫌いか聞かれたら秒で「普通」と答えるけどな。

 

まぁでも「せんちひはキャバ嬢の話だ」と言ってたのがアレは鈴木敏夫が宣伝に使ったものでした(本当はキャバ嬢がトークスキルを身に着ける話を「ああ。じゃぁ、ジブリと同じだね」とパヤオが言ったのを膨らましたもの)と謝ったけどね。

 

そんなことより。信者の「岡田センセのせんちひ話がとても面白くてDVDを見ました」メール読んで嬉しそうだったがこれは何よりの誉め言葉だよな。で、最もキツかったのが「見た気になります」だそうで。コレは自分もそうだなぁ。

 

これはどう好意的に解釈しても「見てないんだろ。つか見る気ないんだろ」になっちゃうんだよなぁ。なんだかもにょる。「確かにコメントしてくれるのはありがたいよ。凄く感謝している・・のだけどねぇ」という微妙な気持ち。だからネタバレしないでどう面白さを伝えようかいっぱい考えて記事にしてるのに。

 

でも「ネタバレ有り」と書いても見るヤツは見るんだけどね。これホント。

 

ようつべで「ネタバレしてるので(この作品を見ようとしている人は)ここから先は見ないで下さいね」言ってもそのまま流して見ちゃうだろ。

 

公開して間もない映画のレビュー書いたら「これはDVD待ちだな」書かれたことあったな。ま、映画館に行くまでが大変とかいろんな理由があるかもしれんけどさ。

 

でも、映画関係者が見たらどう思う?「せっかく一生懸命作ったのに・・もうDVD待ち考えてんのかよ」と思われん?

 

コメントした本人はそんなこと1ミリも考えない事だけは確かなんだよな。

 

 

映画のみならず本のレビューもそうだけど「見た気になれます」言われるのがキツイと思うのだけどなぁ。それ、誉め言葉じゃないから!自分は互助会の「勉強になります」「参考になります」よりもアレだわ。「ああ、そゆこと言われたことあったわ」若しくは「せっかく書いたのにそう言われたらアレだよね」思うレビュワーさんコメントお願いします。いろんな意見聞きたいんで。