そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

機能性食品を試してみる。

機能性表示食品とはどんなもの?トクホとの違いやメリットを徹底解説│MediPalette(メディパレット)

「機能性」という言葉が少し難しく感じられるかもしれませんが、「人の体に与える効果」といい換えればお分かりいただけるでしょう。

健康に良い食品なら何でも「機能性表示食品」と記載していいのかというと、もちろんそんなことはありません。

「機能性表示食品」と記載して食品を販売するためには、その食品に健康の維持や増進に役立つ機能があることを事業者が国に届け出る義務があります。

届け出必要なのかぁ。健康ブームなのか最近はそういう食材流行ってますな。

 

そういやTBS『がっちりマンデー』で機能性食品を扱ってるBASEさんのことやってたな。なにやらパンをファミマで数店舗試しに扱ったらあまりの売れ行きに4000店舗に増やしたとか。どうやら全栄養成分をパン生地に混ぜ込んで焼いたらしいです。

 

ラーメンの全部乗せみたいなもんですね(ちと違うか)。

 

そういやネットの広告でよく見るなぁ。ふむふむ。栄養素全部乗せだから体によさそうだ。で、調べてみるとBASEさんはパンだけでなくパスタ、クッキーもそんなことやってんのね。ま、粉もんを混ぜるからそんなラインナップだなぁ(簡単そうだが焼き加減によって栄養成分がダメになるのもあるので工夫してるそうです)。

 

セブンイレブンでクッキーがあったのでそれを食してみることに。うーん。小さい。お値段高い(相場より高め。栄養素全部乗せだから仕方ないか)。

 

f:id:brimley3:20211218185319p:plain

機能性クッキー

(-ω-;)ウーン。ぱっさぱさ。不味くはないけどパッサパサ。

 

どうしたもんだろ?このパサパサ感。ま、健康を食すと思えば(勘違いしちゃいけないのはこれを食べ続ければ病気が治るということではないのですよ)。

 

パッケージの裏面見たら『栄養成分表示』として熱量、タンパク質、脂質、炭水化物、食塩相当量、亜鉛カリウムなどなどいっぱい書いてある。そんなに入ってんのか。

 

でもこれだったらサプリメントのほうがいいかな。全部乗せサプリメント出来ないのだろうか。バカ高くなりそうだけどな。今度パンも食してみようっと。

 

それよりもオススメなのが。KIRINさんから出ているイミューズというプラズマ乳酸菌飲料。コレは結構いける。タモリさんのCMでおなじみですね。


www.youtube.com

 

コンビニでよく見かけるのはレモン味とヨーグルト味かな。

f:id:brimley3:20211219161158p:plain

機能性飲料

『イミューズ・水』は見たことないなぁ。自分はレモン味が気に入ってよく飲んでます。ほんのりレモンの香りで薄いんだけどそこがいい。

 

免疫で日本初!機能性表示食品 プラズマ乳酸菌 iMUSE(イミューズ)|キリン

この公式サイトによるとプラズマ乳酸菌は樹状細胞の活性化に一役買っているらしい。飲みやすいしトクホとは違い機能性食品だからそれほど高くないしね(それでも普通の500ml飲料よりお高めだが)。どうやらこれは続けることに意味があるらしい。

 

イミューズ飲んでオミクロン株にゃ負けないぞ!

 

 

ま、それはそれとして。


www.youtube.com

わんこ可愛い(そっちか!)。