そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ラムダは?ラムダはどこ?

オミクロンの感染力 向かいの部屋に滞在だけで…(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

すげー。オミクロン。こえー。オミクロン。

 

南アフリカで確認された新たな変異株は「オミクロン」と名付けられ、WHOは現在、世界で流行の主流となっている「デルタ株」と並ぶ「懸念される変異株」に指定しました。

11/1では106人の感染者が26日には2828人ですか。ああ、ぱんでみっく。クリスマスシーズンなのに株価暴落するわ景気が下がる一方だわ(汗)。

 

警戒が必要な新型コロナウイルスのラムダ株の概要とその現状 | FASTALERT | AIリスク情報配信サービス

【注目すべき変異株(Variant of Interest:VOI)】
感染性や重篤度、ワクチンの効果に影響を与える可能性がある変異株で、E484Kがある変異株・イプシロン株・シータ株・カッパ株、ラムダ株が含まれている

【懸念される変異株(Variant of Concern:VOC)】
感染性や重篤度が増していたり、ワクチンの効果を弱めるなどの性質に変化したおそれのある変異株で、アルファ株・ベータ株・ガンマ株・デルタ株が分類されている

最初の頃は変異株の名称を「イギリス株」「インド株」のように国名だったのが諸々の配慮で「アルファ」「ベータ」とギリシャ文字の名称になったが。

  • アルファ
  • ベータ
  • ガンマ
  • デルタ
  • イプシロン
  • ゼータ
  • エータ
  • シータ
  • イオータ
  • カッパ
  • ラムダ
  • ミュー
  • ニュー
  • クシー
  • オミクロン←いまここ
  • パイ
  • ロー
  • シグマ
  • タウ
  • ウプション
  • ファイ
  • カイ
  • プサイ
  • オメガ

なんか痛ニューでも「ラムダ終わったら次は星座だ!」みたいな記事ありましたが。つかオメガが最後ではないの?なして星座?とも思うが。ちなみにギリシャ文字の「アルファ」「ベータ」等は元々星座から来てるものだそうで。いっしょやん!

 

で、そんなギリシャ文字は置いといて。

新型コロナウイルス感染症の世界の状況報告

2021年6月13日の発表なんですが(ちとデータが古いですね)。

 

2021年5月31日、WHOは、新型コロナウイルスの変異株に関する一般の人々の議論を促進するために、懸念すべき変異株(VOC)及び注目すべき変異株(VOI)の言いやすい・覚えやすい新たな呼称を発表しました。 
2021年6月14日、ペルーで2020年8月に初めて報告され、Pango系統C.37、GISAIDクレードGR/452Q.V1、NextStrainクレード20Dに割り当てられていた変異株が、VOIに指定され、WHOは「ラムダ(Lambda)」の呼称を付与しました。 

最初の頃は「ラムダ上陸」等と騒がれてたのですよね。でも第5波は「デルタ株」だと思ったのだけど(それよりも連日感染者云々なのでデルタだかラムダだかわかりゃしないし)。季節が変わったかのようにストンと感染者数も落ち着き始め。

 

f:id:brimley3:20211205141643p:plain

国内の感染者数

(-ω-;)ウーン。

 

世界のコロナ「11変異株」危険度ランキング(2)中和抗体を弱めるラムダ株 | Asagei Biz-アサ芸ビズ

「ラムダ株はWHOが11番目に指定した変異株です。4月以降、ペルー国内で新規感染者の8割を占めている。しかも、ウイルスが細胞に取り付くことを阻止する中和抗体を弱める、などの特性が報告されています。発症予防有効率が高いファイザー社製のワクチンでも、従来株より効果が薄れる可能性があります。南米を中心にアメリカ、ドイツ、イスラエルなど渡航者により世界29カ国に広がっている。日本の空港では今のところ検出されていませんが、いずれ国内にも流入する可能性は高い」(社会部記者)

ラムダ来てたんだけどデルタでそれどころじゃなくなって(日本が「わや」状態になってて)いつの間にか「オミクロン株」が来ちゃった感じ。オミクロンめ。ラムダの株を奪ったな。

 

<その他の危ない変異株7>

変異株名:発祥国・年月及び日本国内感染状況

イプシロン株:米カリフォルニアで3月に流行、国内検疫でも26例を確認

ゼータ株:ブラジルで3月に流行

イータ株:複数国で3月に流行

シータ株:フィリピンで3月に流行、国内でも7例を確認

イオタ株:米ニューヨークで3月に流行

カッパ株:インド由来、別名デルタプラス、国内で27例を確認も急増中

ラムダ株:ペルーでは4月以降の感染者の8割を占め、南米中心に29カ国で確認

出典:WHO *国内検疫は6月21日時点

それにしても少し収束したと思ったら経済回す為か「マスクはしないで大丈夫」という何の根拠もないことを言い切っちゃう国が現れたり(たとえ日本政府が「もうマスクしなくていいよ」と公表したとしてもマスク信者は完全になくならないと思うな)。世界中大混乱やがな。

 

みんなコロナが悪いんや!

 

 

それにしてもだ。最近、尾身会長の露出度が低くなってる(というか全然テレビで見ない)と思うのは自分だけ?オミクロン株だから配慮して?

そんなラムダより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪