そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ワクチン接種の加速が止まらない。

ワクチン接種1日50万人に加速、救命救急士ら新たな打ち手も確保へ - 社会 : 日刊スポーツ

コレは大変良いことだ。自治体によっては予約なしでも接種クーポン券があれば大丈夫とかドライブスルー形式の接種とかニュースであったな。

 

そのうちキムタクがドライブスルーでポテト食べながらワクチン接種するマクドのCMができるかもしれないね(ねーよw)。

 

まぁ、それはそれとして。やはりお役所仕事なのか日本人の気質なのか「石橋を叩いて渡る」ようにワクチン接種は全世界から見ればどん尻な順位だったのですが。そんなワクチンに後れを取っている日本なのだが世界からの評判はよろしいらしく。

 

 国内から激しい批判を受ける日本のコロナ対策は、国外からは違った見え方をしているようだ。自国を含む世界16か国・地域についてコロナ対応を評価してもらう項目で、日本以外の5か国では、日本の評価は2~3番目に高かった。一方、日本国内の調査で最も評価が高かったのは韓国。自国・日本の評価は香港、オーストリア、スイスなどに続いて10番目だった。6か国全てで最も評価が低いのは米国だった。

海外が評価する「日本のコロナ対策」、でも自国民は悲観的 国際調査で「落差」浮き彫り: J-CAST ニュース【全文表示】

ふーむ。「ロックダウン」にしなかったことが評価高かったのかな?でも日本では「ロックダウン」出来なかったが正しいのだけどw。

 

そんなワクチン接種の加速度を増している日本ですが。やはり未だ予約が必要なところが多く。というかほとんど予約制やね。 ワクチン確保できてるなら・・と思いきや一度解凍したものを再び冷凍保存するのは駄目とかいろいろ制約あって。無駄には出来ないよなぁ(もったいないお化け以前の問題や)。

 

で、そんなワクチン予約。親に頼まれてネット予約した立場から「なんでこうも敷居が高いのか」やっと理解できた。

 

電話も繋がりにくい。ならばネット予約だ。

ウチの叔父も「何度かけても繋がらない」と申しておりました。「それならばネット予約だ。さすがにジジババはネットしないだろ」とタカをくくってたら同じようなことを考えている人は結構多くて子供や孫にやらせてるのだね。叔父も「孫に頼んでネット予約させた。でも繋がらなくて・・」とのこと。2000円あげたとか。それって普通に小遣いじゃん。

 

開始と同時にネットに繋げてはみるが・・

なんどやっても全然つながらず。サーバーダウン?と思いきやそうでもなさそうで。イライラしながらチョコチョコ更新ボタン押しながら数十回、やっと繋がりました。逆につながってビックリしたよ(繋がって当然な筈なのに!)。ID番号とパスワードを入力する枠が表示されるのでクーポン券に書かれてある番号を入力。

 

いきなりそれかよ・・敷居が高いぞ・・

「パスワードを変更してください」とは。繋がった時点で『ねぎらいの言葉』でも入れてくれよな(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) お父さんやめてー。ま、最初のパスワードは誕生日だし個人情報の観点からして変えたほうがいいのだとはわかるが。のっけからそれか。ジジババが迷うだろ(あ、子供や孫にやらせてるのか)。

 

難しくはないんだけどちとややこしいなぁ。

場所は検索窓から入力するのだけどジジババには難易度高いだろ。せめて地域がわかってるのだからプルダウン方式にしろよな(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) お父さんやめてー。

 

こういうところでモタモタしちゃうから繋がりにくなるのだな。

 

必須項目が名前や電話番号はわかるが・・

なんでメアドも?メールをバリバリ使いこなしてるジジババがどのくらいいるのだろうか?(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) お父さんやめてー。つか親のメアド知らんがな。案の定、そこは入力しないで送信したらエラーになるし。

 

ネット予約は予習したほうがいいと思った。

 スマホでバリバリ買い物するよマンなら扱い慣れているとは思う。ネット予約の方法はリンク貼ってあるがちとわかりずらいかも。というか皆ネットに繋げるのに夢中でそこまで頭が回らないかと。

 

 

医療側は予約してくれたほうが確保しやすいと思うが接種受ける側からすれば予約なしの方がありがたいなぁ。でも並ぶかもしれないしなぁ。一長一短やね。