そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

スマホユーザーにとっては検索エンジンはオワコンなのかもね。

moduleapps.com

ウチのブログ、未だに検索エンジン経由はダントツだが(つか検索経由しかないしw)同じ検索でもスマホ経由がなくなったんだよね。audocomo検索、Bing経由(iPhoneが採用し出してから多くなってきたのに)の事なんだけどさ。なるほど検索離れかぁ。

 

というかスマホでの検索は入力がいちいち面倒だし片手で操作するにはアレ。ハッシュタグを見つけてタップしたほうが楽だし。それにyahoo!とか大手サイトには必ず「今日のトレンド」と称してハッシュタグ集めてあるし。

 

スマートフォンユーザー情報行動調査の分析をもとに、10~20代のいわゆる「スマホ・ネイティブ世代」から広がる新たな情報行動を「情報引き寄せ」と名付けて紹介した。

従来は、欲しかった情報を見つける際、その都度、検索サイトでキーワードを入力して情報を探していたわけだが、「情報引き寄せ」とは、わざわざ検索をしなくても、自然と情報が集まるようにすることを意味する。

ふーむ。欲しい情報は検索じゃなくて「情報引き寄せ」かぁ。Gunosy等のキュレーションサイトが出始めた頃はもてはやされて「検索エンジンはオワコン」まで言う輩が出る始末だったが。ところがどっこい検索好きは沢山いるのでオワコンには至らず。

 

でもそれはPCだけの話でスマホユーザーは検索しないのか。ちまちま不便だしな。それよかインスタ映える写真をいろいろタップして情報取得するのが効率的か。それに「いいね」の数で人気度がわかるしちょっと気になる写真は保存しといて後で見るようにすればいいしね。

 

webtan.impress.co.jp

若い子はグーグル先生に走るのねw。よくわかります。

 

Yahoo!がシェア日本一なのはwindows機を購入するとデフォルトでヤフーに繋がるように設定されてるから(だからシェアは日本のみ。マイクロソフトめぇ)。それにインプリンティング(刷り込み)されてるから年取ると「ヤフーのごちゃごちゃ感が堪らない!」となってシンプルすぎるグーグルに目がいかないのだよ。

 

だから若い子やネット中堅層ほどグーグル先生に鞍替えするのね。ま、これはPCの話ですがね。 

 

 

そんな検索より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ