そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

頑張れボクの善玉菌。負けるなボクの善玉菌。

案の定、緊急事態宣言がひと月延期されまして(場合によっては早まるかも)。しゃーない。こうまで病床がひっ迫してるし経済よりも国民の命が大事という政府の姿勢はわかる。「withコロナ」は難しいな。

 

菅総理は「2月中旬からワクチンを」と発表してましたが。もうすぐじゃん。大丈夫なのか?当初は「3月下旬」みたいなこと言ってなかったか(総理じゃないけど)。

 

もう騙されないぞ。というかコロナ関連は政府が後手後手だったじゃないの。無理せんでもええで。ワクチン出回り始めた国もあるが1回の摂取だけで安心しきっちゃった人も出るわ(お国柄やねぇ)日本では「オレオレ詐欺」ならぬ「ワクチン詐欺」まで出る始末で世界中混乱してますわ。

 

ワクチン接種のシミュレーションしてもさすがに「2月中旬」はアレなのでは?と考える次第でありまして。個人的には早くしてもらいたいけど世間を混乱させちゃうのではないかと。

 

免疫の暴走について解説!感染症の重症化やアレルギーは免疫の暴走によって起こる! | やさしいLPS

最近は腸活に励んでいるわけですが。できるだけ毎日ヨーグルトや発酵食品食べて善玉菌増やし(というか腸内フローラを良好に保つ)にいそしんでます。

 

免疫とは、私たちの体を細菌やウイルスなどの異物から守り、体内の老廃物や死んだ細胞、がん細胞などを処分し、さらに傷ついた組織を修復するなど、体全体の調子を整える幅広い機能です。

なかでも細菌やウイルスなどの異物から体を守る働きにおいては、マクロファージやT細胞、B細胞といったさまざまな免疫細胞が「サイトカイン」というタンパク質を分泌し、情報をやり取りすることで機能しています。

この免疫細胞と呼ばれる「マクロファージ」が結構働き者で一番最初に細菌やウイルスを食べてくれます(ホンジャマカ石ちゃんが「まいうー」言いながら 食べるイメージするとわかりやすいかと)。そんな大食漢のマクロファージが手に負えなくなった時にT細胞やB細胞に助っ人に来てもらう仕様になっとります。詳しくは漫画『はたらく細胞』見るよろし。

 

f:id:brimley3:20210205063829j:plain

マクロファージ、T細胞、B細胞

この右上にあるYみたいなのは「Ige抗体」と呼ばれるたんぱく質T細胞が有害な物質が侵入したと判断し抗体を作り出すよう指示を出すのですが花粉やハウスダストは細胞ではないので仕方なく「マスト細胞(肥満細胞)」にくっつきます。そのマスト細胞が反応して炎症を起こす物質を放出することによってアレルギー反応(花粉症など)がでるのです。
 

いわば免疫の暴走。新型コロナも免疫の暴走と言われてますが花粉症はより身近なものですな。ちなみにマスト細胞は皮膚や粘膜といった体表面に多く存在するのだとか。だから花粉症は目や鼻がアレなんだね。

 

でも免疫を止めるわけにはいかないのがアレなところ。新型コロナが厄介なところはそこなんすよ。おくさん。

 

そんなコロナに罹っても免疫力の強さによって無症状や軽傷(といってもコロナだからね。相当つらいぞ)、重症になり。「コロナは風邪」なんて言うおバカさんは免疫力が相当あったのですね。

 

ほんでもってそんな免疫力を付ける(又は維持する)のには

  1. 腸内フローラを正常に保つ
  2. LPS(リポポサッカライド)の含まれる食品を食べる

この2種類があります。1は「善玉菌を増やす」ことですね。発酵食品(納豆、キムチ、ヨーグルトなど)を食べましょう。生きた乳酸菌やビフィズス菌が腸に届くというのは稀でほとんどの菌が死んでしまうのですが現存菌が死骸を食べてくれるので大丈夫。

 

2のLPSはグラム陰性細菌という種類の細菌の外側についている物質で「免疫力アップ」の効果が高いそうです。LPSは土の中など私たちの身近なところに存在していて穀物、根菜、緑黄色野菜や海藻類に多く含まれます。

 

この1、2は基本的に「免疫細胞であるマクロファージを活性化させる」ことをやっているのです。アプローチが違うだけ。だから1、2同時に行えばマクロファージもよりパワーアップして「Wで効く」のです。ホウ酸団子みたいですねw。

 

もっと詳しく知りたい人は

「やさしいLPS編集部」さんの記事一覧 | やさしいLPS

このサイトが一番わかりやすいです。めんえきだいじ。

 

 

ちなみに。LPSが多く含まれる食材のひとつに穀物がありますが。「日本は諸外国に比べてコロナ感染者が少ないのは主食が米だからだ」というのは微妙に間違ってます。

 

なぜならコメはコメでも玄米なのだから(ぬか部分に多く含まれるらしい)。でも玄米ってぶきぶきしていて美味しくないですよね。そこで白米部分が多い「ぶづき」という精米方法なんすよ。

 

どんな食材でもそうなんだけど栄養部分がいっぱい詰まっているのは「皮」の部分なのですね。

 

トリカワ美味しいし(違)。