そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

『チョコレート効果』はどこまで効果あるのか?

 

f:id:brimley3:20210502171957p:plain

チョコレート効果シリーズ

 

どうやらカカオポリフェノールが血圧に良いみたいなので明治『チョコレート効果』シリーズの『CACAO72%』をちょこちょこ食べてます。このシリーズは他に86%、95%とあるのですが如何せん86でも濃ゆいのでアレ。

 

カカオ分(カカオマスカカオバター)が70%を超えると効果を得るにはちょうどいいらしいくて(自分的には72%でちょうどいいかな)。もうちょっと頑張れば86でも慣れるのではないかとも思うがね。

 

【医師解説】高血圧は「カカオ70%以上」のチョコレートで改善?1日25グラムが適量|カラダネ

カカオにはカカオポリフェノールがたっぷり含まれていることから、健康維持に役立つと考えられます。
一説には、高カカオチョコ100グラムにはカカオポリフェノールが約2700ミリグラム含まれており、ポリフェノールがたっぷり含まれていることで知られる赤ワイン180ミリリットルと比べても、ポリフェノールの量が15倍にもなるといわれます。

 昔、川島なお美が「私の血は赤ワインで出来ている」といったように「私の血はチョコレートで出来ている」と言ってみたい(いや、単に頭のおかしい人だろ)。

 

ちなみにカカオポリフェノールは商品名を付けただけで正式名称は違います。ま、そんなマメどうでもいいですね。

 

教えて!チョコせんせい!|チョコレート効果|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

meijiサイトでは1日3枚から5枚を目安に食べてみてくださいと推奨してます。チョコレート効果は1枚5gなので1日5枚程度がベストみたいで。それだったら苦にならない量だな(ポリフェノールも1枚127mgなので600mg超えるしね)。

 

brimley3.hatenablog.com

でもね。こないだ書いたようにポリフェノールは吸収率が悪いんよ。毎日コツコツ食べてるんだけど効果あるんだかないんだかわかんないの。

 

それに水飲んだり腸活したりゴマ麦茶飲んだりいろんなことしてるからな。どれが効いているのやら・・。

 

チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究 中間報告 | みんなの健康チョコライフ | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

当実証研究では、被験者を摂取前の血圧で、高血圧群(最高血圧140mmHg以上あるいは最低血圧90mmHg 以上の被験者 82人)と正常血圧群(最高血圧140mmHg 未満かつ最低血圧90mmHg 未満の被験者 265 人)の2つの群にわけ、それぞれチョコレート摂取前後の最高血圧の変化をみました。その結果、高血圧群の人の方が、正常血圧の人より、血圧低下量が大きいことが分かりました(図2)

こういう結果だというに!個人差あるのかな。 まぁ、でもここまで行かなくともゆるーく下がってるかな?という感じなのですがね。過度に期待してもアレかと。

 

それに血圧って日々変わるもんだしなぁ。生活習慣病はやっかいだなぁ。ま、ゆるゆるとやってます。

 

そんなチョコレート効果シリーズにアーモンド、マカダミア入りの新商品が出まして。早速両方食してみましたよ。ナッツはチョコレートとの相性抜群だしね。アーモンドは22粒入り、マカダミアは9粒入り。うん、当然ながらどちらも美味しい。

 

ってナッツ小さっ!

 

でも見ようによってはコーティングされているチョコがぎっしりだからチョコ好きにはありがたいかも。しかも先ほどの個数で割るとアーモンドは約167mg(小数点以下切り捨て)のポリフェノール量!マカダミアは約147mg

 

これはもう食べるしかないねw。でも今の季節、車に入れておくと10分も経たないうちに面白いように溶けるから注意が必要かと。

 

 

どうやらコンビニでも店舗によっては置いてない所もあるみたい。要チェキだ!

そんなチョコより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪