そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ええっ!zenbackお前も終了しちゃうのか。

NAVERまとめに続きZenbackも終了だってぇ!ま、NAVER自然淘汰というか今の時代に合わなくなったというか・・それよりも著作権がアレな上にまとめ人の肩を持つ運営側が好きじゃなかったな。数回リンク貼られたりしたが。

 

リンク貼ってばかりで一昔流行った個人ニュースサイトみたいだし。

彼氏がゴリラブーツにリンクされてた。別れたい…

ウチもゴリブーさんにリンク貼られたけどオッパイネタばかりの中に自分のブログ論がぽつんとあってなんだか恥ずかしかったな。「肩身が狭い」思いをしたというか。今となってはいい思い出。

 

それはそれとして。NAVERまとめ。リンク貼りが主になって「著作権としてはアレなのでは?」感がしてそこもマイナスポイントだったな(説明しよう:リンクを貼って言及したりするのは構わないがそれがメインになっては駄目なのだ。主ではなく従の関係でなくてはならないのだ)。

 

でも今回のお話はNAVERまとめではなく。

 

ZenbackおよびZenback BIZサービス終了のお知らせ - Zenback ブログ

なんてこったアア。ぜんばっく・・地味に好きだったのに・・。

 

メインが「関連する記事」「関連するみんなの記事」だけど「twitter」「はてなブックマーク」「facebook」など表示できるので痒い所に手が届くというか。なかなか表示されなかったんだけどね(どうやらブクマされると表示される確率は高くなるみたい。知らんけど)。

 

それに「関連する記事」「関連するみんなの記事」はどこが関連してるの?というくらい緩いけどはてブロもそんなもんだし気にしない気にしない。

 

やはり表示されたりされなかったりするのが一番アレかな。でも気に入ってるから貼ってるけど。ファンってそんなもんでしょ?

 

それで過去記事貼り付けから「zenback」ワードで検索し尚且つタイトルに「zenback」が入ってる記事を張り付けてみることにした。まぁ出てくる出てくる。

  

brimley3.hatenablog.com

brimley3.hatenablog.com

brimley3.hatenablog.com

brimley3.hatenablog.com

brimley3.hatenablog.com

brimley3.hatenablog.com

brimley3.hatenablog.com

brimley3.hatenablog.com

brimley3.hatenablog.com

brimley3.hatenablog.com

brimley3.hatenablog.com

brimley3.hatenablog.com

brimley3.hatenablog.com

brimley3.hatenablog.com

 

うわっ・・沢山あるw。でもタイトルに「zenback」があるのだけで意外と記事中に書いてるのも多いんだよな。そんだけ気に入ってたんだ。

 

でも今年のクリスマスに終了してしまうのね。残念。zenbackのおかげで「井の中の蛙」にならずに済んだよ(どうしてもはてな住民のほうがレベル高いけどな)。

 

ありがとう。ぜんばっく(まだ終わってねーよ)。

 

 

思うに。便利機能多彩なんだけど地味というのがアレだったのかと。記事下に貼るので大抵の人が「記事を読んだらおしまい」というカタチをとるではないかな。

 

PCだったらかろうじて見られる範囲内だけどスマホだったら『記事本文』『公式ブログパーツ』『zenback』の順で表示されるから気づかれないかも。

 

なんて不憫な子なの!