そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてなはzenback経由の集客が見込めない。

この場末ブログでも個人ニュースサイトやはてダに晒されたり☆が付いたりして微妙に活気づいたりします(すぐに元に戻るけどね)。でもね〜晒されるのがブログ論やサイト論だけなんですよね。だからここのはてダはどうしてもそういう記事が多くなっちゃいます。

最近、zenback経由の集客がないのはこのせいだと思うのですよ。

こないだ書いた『同じzenback経由の集客でも微妙に違うなぁ。』記事のように2ちゃんまとめサイトは関連リンクに興味を持ってくれる人が多いのに対し個人ブログはそのブロガーしか興味もたれないので差が出るのだろうと。

興味の持たれ方が違うのだね。ふと気付いたのだが個人ニュースサイトは管理者の人柄からファンになった人が覗きに来るのだがサイト自体が紹介形式(リンクが貼ってある)なので2ちゃんまとめサイトのようにクリックされ率も高くなるのではないのかと。そういう点が微妙に個人ブログとは違うなぁ。

例えばあなたがまなめサイトのファンだとして。まなめブログが普通の日記だとしたらファンは日記を読んで「嗚呼、今日もまなめ様は面白かった。うんこして寝よ」となるのですよ。興味がそのブロガーで止まっちゃっているのでw。でもまなめサイトは個人ニュースサイトで紹介形式。既にまなめ信者は「まなめサイトはこういうものだ。面白い観点でたくさんの良質ブログを紹介してくれる」とわかっているのではてブのように扱う・・のだと。2ちゃんまとめサイトはブロガーというよりは(なぜならまとめるだけだから)便所の落書きの面白さで覗きに来るのだと思うのです。だから個人ニュースサイトは個人ブログと2ちゃんまとめサイトの中間かな?

それはそれとして。はてブはブログ論、サイト論ばかり書くようになって。メインブログ(seesaa)とはzenback経由の集客が全然違うのですよ。つか真逆ですねw。サブ(はてダ)は個人ニュースサイトはてブに晒されたり☆が付くのに対しメインは全くと言っていいほど無いです(えせブログ論は書いてるのよ。でも雑記や映画レビューも多いしね)。でもメインはzenback経由の集客が多いのにサブはからきしw。たいてい、2ちゃんねるまとめサイトが多いけどね(最低でも毎日1件は必ず来るよ!)。

コレを踏まえると。はてブではサイト論ばかり書くため2ちゃんまとめサイトに関連リンクとして表示されないということになるかな・・と。2ちゃんって探せばブログ論、サイト論の板があるかもしれないけどそれをまとめサイトとして編集することはまず無いよね。それにニュースと違いスレ多くないし。そのせいかもしれないと思うようになりました。だってzenback経由の集客がぼちぼちあるメインでもブログ論は2ちゃんまとめサイト経由なんてありませんし(アク解見るとわかります)。

ま、日記みたいにいろいろ書いてりゃそのうち2ちゃんまとめサイト関連リンクに表示されるかもしれないけどね。

あとzenback関連リンクは記事タイトルだけを見てるので中身なんかちっとも関係ないというのがわかりました。リンク切れも多いしね〜。こういうのもあるから個人ブログで関連リンクされてもクリックされないのかも(ま、理由としては弱いと思うがw)。

でわでわ。今日はこれまで。